ナンピン

鍋と言えば、やっぱりあれ!! - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

スポンサーサイト


鍋と言えば、やっぱりあれ!!

script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null} 鍋をするなら何鍋? ブログネタ:鍋をするなら何鍋? 参加中
下関出身ですから「ふくちり」で決まりですね。
いろんな野菜もタップリとれて身体にも優しい所がポイント高いです。
でも、大事な主役はふぐのアラですけどね!
骨についた身からはいいダシもでるし、それ自体も美味い。
そのなかでも貴重で美味しいのはとらふぐの口の辺りです。
皮付きだと皮がとろけてプルプルしていて旨いだけじゃなくてコラーゲンたっぷりで肌にも‥‥

ちょうど帰りの電車の中なので食べ物の話を書いていたら腹減ってきました(笑)
そういえば東京に来てからふぐ食ってないな‥‥
これから旬の食材なんでこの冬は久しぶり食べたいな!
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. おじや!

ふく鍋後のおじや最高です!
食べた~いo(^▽^)o

北海道はもう深秋です
魚道に枯葉が詰まってデカいアメマスやサクラ、サケが魚道途中にウジャウジャいましたよ!
枯葉を取り除き遡上を助けてあげましたo(^▽^)o
渓流釣りもオフシーズン・・・

温かい鍋で熱燗・・・まったり良いですね(*^▽^*)

2008-10-17 01:01 | from トニー・モンタナ | Edit

2. トニー・モンタナさん

ふくちりの後のおじや(雑炊)美味しいですよね.
具材があらかた片付いた中に饂飩を入れて醤油で食べるのも好きですよ.

そういえば川はもう禁漁ですね.
でっかいサケやマスがいても捕まえる訳にいかないですよね(笑)
個人的には管理釣場と海で魚に遊んでもらおうと思ってます・・・・

2008-10-17 15:37 | from 吉茸 | Edit

3. 河豚かぁ~

相棒が育った門司でもフグはよく食べていたらしく、
鍋の季節になると騒ぎ出します。

高いんだってば~!と反抗すると、
向うは安かったんだよなぁ・・・と寂しげ。
今年は一度くらいフンパツしようかなぁと思っています(^-^)

2008-10-23 09:43 | from やまめ | Edit

4. やまめさん

実家の方でもなかなか口に入るもんじゃなかったですよ。
さばいてすぐに口にできるような魚じゃないんでお店で食べる場合、手間賃分お値段もかかるんだと思います。
今は東京なんかの方が安く食べれるんじゃないかと思います。
養殖モノを使う安いお店も増えてますしね!!

2008-10-23 12:28 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/96-5b1b1758

