ナンピン

虫よけスプレー(自作) - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

スポンサーサイト


虫よけスプレー(自作)

仕事帰りに会社近くの公園のベンチで暇つぶしにLINEしていたら、夏になるとよく聞こえる高周波音をひさしぶりに聞きました。

そう、今年初めて飛んでいる蚊です。

そして最近川へ釣りに行くとメンタマ虫(メマトイ)が増えて邪魔になってきましたね。

季節柄どんどん「虫との遭遇」が増える季節になってきたみたいです。

遅いなと思いながら虫よけ対策考えなくてはいけませんね。

といいつつここ数年の自分の虫除け対策はワンパターンです。

蒸留水か消毒用アルコールに溶かしたハッカ油を時々スプレーするだけです。

これでも蚊だとかアブのような刺す虫には多少効果あるようです。

メンタマ虫(メマトイ)にも効果あるみたいですね。

エコ(死語)な虫よけ対策検討されている方はどうぞ参考にしてみてください。

ハッカ油・消毒用アルコールはドラックストア、そしてスプレーボトルは100円均ショップで簡単に見つかると思います。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

No title

メンタマ虫って、黒くて眼球めがけて飛んでるヤツですか?あれが目に入ると染みていたいですよね。

経済的にも、身体にも優しい防虫剤ですね!(^^)!

2014-05-30 19:52 | from

壁さん

目の玉めがけて飛んでくる小さい虫ですね。
自分は偏光グラスしているので目のほうは大丈夫なんですけど、よく息をして鼻に吸い込んじゃうんですよね(笑)
小さいの奥のほうまで入ってしまったむずかゆいやら、鼻かんでもとれないで難儀します・・・・

2014-06-03 08:32 | from 吉茸

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/845-91a73ea8

