ナンピン

テンカラ 5月17日 近所の川 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録



テンカラ 5月17日 近所の川

桂川漁協管内も6月1日には鮎が解禁。

今は静かな桂川本流もあと少しで鮎師のみなさんで賑わう季節になりそうです。

今のうちに桂の本流を攻めなければと思っているのですが・・・・

それで5月17日に出かけたのは電車で行ける近所の川。

桂川の本流か支流じゃないのって声が聞こえますが・・・・

休日ですが家庭の事情で1日開けることができなかったので2~3時間ぐらい夕マズメ狙いで釣行してきました。

渓流釣りですが、魚のいるおいしいポイントだけつまみ食いのように毛針を打っていきます。

解禁してから2か月ぐらいなので魚も少しスレ気味で、反応がちょっと渋い。

でも、水面に浮いた毛ばりにヤマメが反応するとドキっとしますよね。

気が付けば日没までがっつり木っ端ヤマメ相手に熱くなっていました・・・・

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

2,3時間のテンカラでも、ヤマメチャンと戯れてこれたのですね!!
桂は1日鮎解禁ですか?鮎つりは川中に立ち込むので、ヤマメ釣りは魚が警戒して厳しくなりますね。

2014-05-28 19:00 | from

壁さん

夕まずめだけちょっと相手にしてもらいました。
6月からしばらくはあゆ氏の天下ですね・・・・
桂川の鮎とか釣ってどうしていらっしゃるんだろう?

2014-05-28 21:03 | from 吉茸

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/844-57955048

