ナンピン

テンカラ 5月10日 桂川水系 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録



テンカラ 5月10日 桂川水系

桂の本流へテンカラ竿を担いで行ってきました。

今回の目的地は本流。

そこで魚がストックされていると思われるプールへ行ってきました。

正直テンカラのあんまり得意じゃないポイントです。

でも本流のでかいヤマメを狙うには外せないポイントですよね。


タックルはこの最近使っているPROX 寒ハエDX FE 450と道糸4.5m、ハリス1mの仕掛けでまず狙います。

でも、この長さじゃライズしているポイントに全然届きません。

道糸7m、ハリス1.5mにラインを交換して挑戦しますが魚には全然届かないですね(笑)

足元から掘れているポイントなのでポジション移動もできないし、結局散々ライズしているところを拝まされるだけでタイムアップ。


ボウズ食らうとは思っていなかったのでちょっとショック。

本流テンカラちょっと本気だしてやろうかな・・・・




ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

さすが下流は川幅がありますね。
私も鏡状の淵は苦手なのでパスします^_^;
でもライズがあると狙いたくなりますよね。
今度一緒にリベンジ行きましょう(-_^)

2014-05-13 14:54 | from こば | Edit

ウェーダーが寂しそう(笑)
ラインが8メートルとは驚きです。フッキングしたのちも、技術が必要となりますね^_^;
本流テンカラ師目指して頑張りましょう!!

2014-05-13 21:03 | from

こばさん

プールはイブニング限定ですよね。
結構イイサイズがライズしてました^^;
再度チャレンジしたいですね!

2014-05-14 09:16 | from 吉茸

壁さん

本流にはデカイのいますもんね。
渓流と同じ仕掛けや攻め方じゃダメなのでがんばってみます。
もうすぐ鮎も始まるので川が独り占め出来るのもあとわずかです^^;

2014-05-14 09:19 | from 吉茸

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/839-463531e7

