ナンピン

どの針に巻こうかな・・・・ - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

スポンサーサイト


どの針に巻こうかな・・・・

2014年も3月を過ぎ、首都圏近郊の多くの渓流で渓流釣りが解禁されました。

渓流シーズン開幕です。

しかし、2月中旬の大雪の影響でどこの川も入渓すら大変な状態のようですね。

しばらくお預け状態です・・・・

ちょっと残念ですが地元の方は除雪などで大変なので我慢しなくちゃいけないですよね。


そんな感じで釣りに行けないなら毛針でも巻こうかと思って道具箱をガサガサしているとストックしている針が減っています。

午後から近所の釣具屋さんに針を仕入れに行ってきました。


購入にしたのは今年からメインのフックで使おうと思っているがまかつのC12。

数年前からオイカワのテンカラで使ってみて自分のスタイルに合っているみたいのなのでメインのフックに昇格させてみました。

個人的には使い慣れたチヌ針やアブミ(伊勢尼の細軸バージョン)のようなショートシャンクのフックが好みですね。

細軸のフックの方が掛かりもいいんですが数年前にTMC 103BLをメインで使っていて某川の上流域で入れ食いのイワナを連発でバラしたこともあり、メインのフックはそこそこ伸びないものを選びたいなと思っています。

ハリスも0.8号ぐらいなのでタックルバランスも考えてC12ぐらいがベストマッチかなと・・・・


そうそう今年は沈める毛針も表層で誘う効果の高い逆さ毛針を使うのも考えています。

そちらはテストが終わっていないのでまた改めて紹介できれば・・・・





ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

おはようございます。
ついに解禁されましたね♪
でもこの雪では静かな開幕だったと思います。
私も以前買った針を探しつつ少し巻きました。
よろしければ逆さ毛鉤巻いたら見せてくださいね♪

2014-03-02 09:17 | from 山女魚

私にも見せてください!(笑)
テストは是非とも神流川どうぞ<(_ _)>

2014-03-02 17:55 | from

山女魚さん

解禁しましたね。
でも釣りに行っていないので今一実感わかないですね(笑)
奥多摩、桂川方面がメインなので雪が片付かないと釣りにならないかなと思っています。

毛針は次の記事で写真アップしますね!

2014-03-02 23:03 | from 吉茸

壁さん

は~い!

テストじゃなくて神流川は決戦地ですよ(笑)
お会いできるの楽しみにしています!

2014-03-02 23:04 | from 吉茸

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/830-d521438b

