ナンピン

がまかつのC12 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録



がまかつのC12

突然ではありますが毛針のフックを変えてみました。

ここ数シーズンはがまかつのS10系のフックを使っていたんです。

サイズは8番、12番、16番の3つ。

でも、今年はちょっと目先を変えてみようと思っておなじがまかつのC12を買ってきました。

実はオイカワやカワムツ用の小さいサイズにC12とか傍系のC12-BMを使っているんですよ。

だから、完全に新しいフックを導入したというよりはメインのフックもS10系からC12系へ移行したという感じですね。

このC12は軸も少し太目、ショートシャンク、そして元々餌釣りで使い慣れたアブミ・伊勢尼やチヌ針のようなデザインなので逆にこちらの方がちょっとしっくりします。

サイズは10番、12番、14番、16番の4種類を選んでみました。

気持ちは阿波の名手のように1サイズだけに絞ってみたいのですが・・・・

このあたりの川はフライの方も多いので毛ばりにシビアな魚も多いんですよね。

12番と14番がメインになると思いますが前後1サイズも用意しておいた方がいいかなと・・・・

これから解禁まで残り1か月程度です。

毛針もぼちぼち巻きためておこうと思います。



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/826-de3a4d5d

