ナンピン

90、120、150、それとも 60、90、120? - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録



90、120、150、それとも 60、90、120?

タイトルの「90、120、150、それとも 60、90、120?」って意味不明ですよね。

いやいや、28、50、90か24、35、50、85の間違いじゃないのってご意見もあるかも・・・・

タイトルの意味は小物竿の長さです。

タナゴ釣りの本など読むと90㎝、120㎝、150㎝の大体3本そろえるとどこでも楽しめますよと書いてあります。

自分もとりあえず2本ですが安物小物竿になりますが下野Gutsの霞の80㎝と150㎝の2本を買って使い分けてます。

大体みなさん1.2mか1.5mぐらいの竿を最初に購入されるのではないかと思います。

でも東京の都心から1時間ぐらいで出かけられる近場のポイントだとどうも90㎝ぐらいのロッドでも長いと思うようなところが結構ありますね。

なので3本そろえるなら60㎝、90㎝、120㎝ぐらいが取り回しよくて便利かなとこの頃思っています。

もっとも偉そうに言えるような腕前じゃないですけどね・・・・

ちなみに28、50、90とか24、35、50、85ってカメラの焦点距離です。

自分は21、35、50、90でシステム組んでました。

カメラのレンズ選択も竿のチョイスも上手い下手は別にしてそれぞれの好みがかかわってくるので面白いですよね。


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

僕は28、50、85・105(マイクロニッコール
)、200でした。
今はズーム(笑)。

2014-01-23 08:49 | from ゲン | Edit

ゲンさん

手堅いラインナップですね^_^

2014-01-23 09:09 | from 吉茸

こば

私は175です。

身長が(^^;

2014-01-23 10:38 | from こば | Edit

こばさん

どこが175cmですか(^^;;
身長でしたね。
すいませんでした••••

2014-01-23 12:17 | from 吉茸

こんばんは
竿の長さは判りますがカメラレンズの事は判りませんね(汗)
やはり小さい数字の方が楽しいのですか?

2014-01-23 23:04 | from 山女魚

山女魚さん

釣竿以上にカメラのレンズの好みはバラバラですね。
広角レンズで寄って撮りたい人、望遠レンズで離れた撮りたい人、マクロレンズでずずっととりたい人など・・・・
自分は1本だけって言われると35mmを選ぶかな。

2014-01-24 09:36 | from 吉茸

こんにちわ
あっ、、、関係ありませんが『13-15 16-20 26-30』
これなんだかわかりますか?
冷凍エビのサイズを合わす表記です!  って関係ないっすね(笑)

2014-01-24 13:14 | from 小次郎 | Edit

小次郎さん

こんにちわ。
エビって世界で取引されるので規格化されているんですね。
お仕事的には重要ですよね(笑)

2014-01-25 20:15 | from 吉茸

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/825-3770a6fa

