ナンピン

3連休のミッション その2 糸ウキ作り - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録



3連休のミッション その2 糸ウキ作り

さて、今日は3連休中日です。

今日のミッションはタイトルの通り。

タナゴというか小物釣りの糸ウキ作り。

出来合いの目印や糸ウキを利用してもいいんですが感度優先なら極細糸に芥子粒のような糸ウキがいいみたいですね。

この糸ウキという目印は買うと結構するものなので年末年始のお休みぐらいからあれこれ試してみながら試作していました。

ゴマ粒ぐらいの大きさにそろえるコツだとか作りやすい材料とかあれこれ失敗しながらなんとか使ってもいいかなと思えるものが今日やっと完成。

来週末ぐらいには実釣テストしてくる予定です・・・・

材料ですか?

100均ショップで買った2液エキポシ接着剤です。

これを爪楊枝の先で糸に少しづつつけ、固まったら塗料を塗るだけ。

簡単ですがサイズをそろえるが大変ですね。

ただ、これで終わりではなくて仕掛けの数分作らないといけないのでしばらく吉茸釣り工房はフル回転です。

では、また明日!

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

おはようございます。
糸ウキが有るとアタリが見やすいですよね♪
私はとりあえず渓流釣りの目印で団子を作って釣っていますが、
水になじんで来ると親浮子の沈みが早くなってしまいますね。
やはりエポキシで作った方が良さそうですね(汗)

2014-01-13 08:43 | from 山女魚

山女魚さん

連動シモリ仕掛けってウキは付いていますがどっちかというと目印であありを取る落とし込み釣りですね。
糸ウキがないと拾えるあたりの数が全然違いますね。

実は自分もはじめはウィリー目印で目印を作っていたんですよ。
ただ目印として使いづらいので普通の連動シモリ仕掛けになっちゃいましたね・・・

機会があれば山女魚さんにもぜひ吉茸印を試してみていただきたいですね(笑)

2014-01-13 09:31 | from 吉茸

ワカサギ釣りで、フカセ釣りや極小錘でシモリを使いますが、お値段が張りますよね。エポキシと蛍光塗料でできるとなれば、其方のほうがお得で楽しいですね。

2014-01-13 09:54 | from

壁さん

ですです。
コストを考えると自作がお得ですね。
あと、自作すると面白いですね・・・・

2014-01-13 10:18 | from 吉茸

私もポキポキ塗料で作ろうと思います(-_^)
買った下塗り塗料…蓋を開ける日はくるのでしょうか^_^;

2014-01-14 14:29 | from こば | Edit

こばさん

あの下地ホワイトですね。
我が家ではすでにお蔵入りです(^^;;

2014-01-14 18:14 | from 吉茸

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/821-2a6b5061

