ナンピン

3連休のミッション その1 毛針巻き - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録



3連休のミッション その1 毛針巻き

成人の日のおかげでこの週末は3連休。

この冬一番の寒さだそうなので釣りにはいかず自宅に篭る予定です。

と言っても釣り関係であれこれ楽しんでます。

フィールドに立って竿を振るだけが釣りじゃないんですよね。

とりあえず1日目のミッションは毛針ボックスに毛針を追加すること。

追加予定ですがここ数年封印していてつい先日の早戸で反応の良かった逆さ毛針。

この逆さ毛針を今年はレギュラー復活させることにしたので巻き巻きしてみました。

どういうローテーションで使うのか何と無くイメージしつつ2パターン巻いてみました。

蓑毛(ハックル)はヘンフェザント。

フックは、ベージュの方は改良ヤラズの5号、黒い方は丸セイゴの10号。

とりあえず今月末にうらたんでも行くのでヤマメの反応チェックしてみようと思います。

とりあえず3連休初日のミッションはクリアしましたよ。

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

こんばんは
遂に毛鉤巻き始めましたか?
改良ヤラズは刺さりが良いですよね♪
丸セイゴ針は巻いた事が有りませんね(汗)
でも海用の針は強くて刺さりが良いので今度巻いてみたいと思います。
ミッションその1お疲れ様でした。

2014-01-12 18:24 | from 山女魚

海用の鈎!?鈎自体が重量があるのですか?
色々タメになりますm(__)m

2014-01-12 19:41 | from

改良ヤラズ

数ある釣り針の名前で一番引きつけられる名前です(笑)

どんだけ改良されて…

どんだけヤラズ…

なのでしょうか^_^;

2014-01-12 22:44 | from こば | Edit

山女魚さん

そうですね。
巻いてみました(笑)

改良ヤラズは定番ですがいい針ですね。
元々ヘラ用ですが渓流でも海でも使える汎用性が高い針だと思います。

丸せいごもがまのSC15ってフライフックのベースになった針でいいはりですよ。
管付も販売されています・・・・

2014-01-12 22:56 | from 吉茸

壁さん

見た感じ太く感じますが平打ちしてあるのでそれほど太くはないですね。
この丸せいごって渓流ルアーの天国針でよく使われているそうです・・・・

2014-01-12 23:02 | from 吉茸

こばさん

確かにどこがどう改良されたんでしょうね。
ヤラズってどんな意味なんでしょう???
こばさん変なこと想像していませんか(笑)

2014-01-12 23:11 | from 吉茸

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/820-6b9b2d4b

