ナンピン

テンカラ 12月22日 落合川 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録



テンカラ 12月22日 落合川

今日は2013年最後の3連休の中日。

折角の休みなので関東屈指のスプリングクリークへミッジフィッシングへ行って来ました。

こんな風に書くとニジマスをフライフィッシングで狙うみたいに聞こえますが••••

実際は極小毛鉤で狙うオイカワ・カワムツのテンカラ釣り。

落合川は湧水の川なので冬でも雑魚たちの活性が高くて楽しい川ですね。

ただ、散歩する地元住民の目が気にならなければですが••••

俺?

気にならないので全然問題ないです。

現地到着は14時前、早速フェンスをまたいで川岸へ。

所々ぬかるんでいるので気を付けつつ、手早く支度を済ませて20番の毛針を付けて最初のキャスト••••

川面にはライズこそありませんが早速反応。

これは幸先いい。

今日は風が強いのでキャストしずらいのですが魚がいそうなポイントに毛鉤を流せば何か反応あって飽きない程度に釣れて楽しいですね。

ちなみに反応が無いなと思うとだいたい鯉が定位してます。

ところで今日釣れるのはカワムツばかり。

1時間半遊んでオイカワは1匹だけでした。

ポイントによるのか、落合川の勢力図が変わったのか気になるところです。

風が強くて身体も冷えてきたのでちょっと早いですが15時半に納竿。

久しぶりの毛針釣り楽しませてもらいました。





ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

波紋

おはようございます。
極小毛鉤のテンカラも楽しそうですね♪
小さい頃ですが毛針の流し釣りをしましたね。
水面でオイカワの波紋があるたびにドキドキした思い出が有ります。
テンカラを振れれば釣り感覚は維持できますよね♪
お疲れ様でした。

2013-12-23 09:28 | from 山女魚

山女魚さん

ターゲットは小さいですが渓流と同じスタイルで毛鉤釣りができるのがいいですね。
また、この最近は小物釣りのおかげで繊細な道具を扱うのにも慣れてストレス感じなくなりました。
山女魚さんもいかがですか?

2013-12-23 09:41 | from 吉茸

一度行ってみたいんすけどね。

この川の名前聞くと、ニシ君を思い出します。

2013-12-23 18:29 | from ゲン

ゲンさん

落合川は毛鉤で狙うなら面白い川ですよ。
ただ街中の川なので車で行くと駐めるところはないですね(^^;;

2013-12-23 18:33 | from 吉茸

落合川、黒目川、柳瀬川、空堀川など身近な小河川、中でも抜群の水質と聞く落合川は気になっていました。
このような渓相?はなかなかないですよね。
小さな毛鉤があったらご一緒したかったのですが最近毛鉤巻きをサボっていたので毛鉤ボックスはスカスカ(^_^;諦めました…。
お正月は…ちょっと気合い入れて巻くことにします(^ー^)ノ
機会がありましたらよろしくお願いします(-_^)

2013-12-24 00:00 | from こば | Edit

こばさん

そうですね!
きっと関東近郊の川の中でも水質は抜群ですね。
ここのオイカワいい匂いしますしね(^^;;

機会があれば是非是非!
今からストックしておいてください^_^

2013-12-24 09:23 | from 吉茸

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/811-974076db

