ナンピン

小物釣り 12月15日 多摩川 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

スポンサーサイト


小物釣り 12月15日 多摩川

前日の水元公園の惨敗をうけて千葉方面のポイント開拓に向けて頑張ろうかなと思っていたんですが••••

DVDとか見ていたらあっという間に昼前。

そのまま出ればいいのに100均ショップで買ったケースを小物釣り用バケツに改造したりして腰が重い。

ダラダラしてもこの頃は直ぐに陽が落ちるので近所の多摩川でクチボソ釣りへ。

川原に立ってみると水は澄み澄み。

前日の水元とは違い魚っ気はあるけど警戒心が強くて水辺に寄るとすぐに逃げてしまう。

今日のロッドは1.5mの小物竿で連動シモリなのでこんな状況は分が悪い、3mか4.5mのロッド持ってくれば良かった。

ただ自宅に帰る時間も勿体無いのでそのまま釣り開始。

寒い、魚の警戒心が強いのでなかなか最初の1匹が釣れず。

一番いいポイントは爺さんたちが入っているので、ポイントあちこち行きつ戻りつしてみるも、全然ダメ。

何時もの多摩川ならすぐに反応あるんですけどね••••

そこで1匹釣れたら帰ろうと思って1匹釣ったら••••

小物の道具で抱えた「晴れのちバイク」のこばさんが後ろに立っておりました。

びっくりしましたが心強い援軍登場。

早速気合を入れ直して二人で竿を並べますがもちろん水温、活性が変わる訳で無く渋さは変わらず••••

エサをグルテンからアカムシに帰ると食いが良くなってバタバタと何時もの多摩川の常連(クチボソ、スゴモロコなど)登場。

やはり生餌は強いね。

アカムシの力で入れ食いとは行きませんがなんとかツ抜け。

ふと薄暗くなったなと西の空を見ると陽も落ちてオレンジ色に富士山のシルエットになってました。

こばさんも数匹釣ったみたいだし、ここでお開き、東の空の空には青白い月が出ていました••••

さて来週はどこへ行こう!





ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

お疲れ様でした!

やはりシモリですね!一年中釣れそうでたのしそうな!テンカラでは小さすぎて無理ですか!ぼくは以前 クチボソクラスのハヤをかけてすっ飛んでいった事がありますが・・・

2013-12-16 20:41 | from manglerjo

こんばんは
釣り場が狭いのか同調するのか判りませんが
会うなんてビックリですよね(笑)

赤虫や玉虫など動物性の餌にも反応するのですね。
ワカサギと同じで面白いですね♪

2013-12-16 21:29 | from 山女魚

JOさん

テンカラでも極小のアカムシ毛鉤を作ると釣れると思いますよ。
シモリと言ってもウキ釣りというより落とし込み釣りって感じです(^^;;
微妙な目印の動きを見るのが面白いです。

2013-12-17 09:16 | from 吉茸

山女魚さん

こばさんは、Facebookに書き込んだら寒い中出掛けてくてくれたんです(^^;;
もう少しあったかくて活性が高かったらこばさんにももっと楽しんでもらえたんですけどね••••

アカムシは淡水の万能餌ですよね。
食いもいいし、手に匂いもつかないし!
黄身練り、グルテン、アカムシが定番になってます(^^;;

2013-12-17 09:23 | from 吉茸

噂を聞きつけましたのでお邪魔します^_^;

吉茸さん、寒い中お付き合いいただきありがとうございました。
もっと陽が高い時間に行けば良かったですね、薄着でしたよね^_^;寒かったことでしょう。
次回はタナゴ?多摩川?テンカラ?楽しみにしています(-_^)

山女魚さんへ
何処でバッタリお会い出来るか楽しみにしています(笑)

2013-12-17 15:36 | from こば | Edit

こばさん

こちらこそわざわざ遊びに来ていただきありがとうございました。
基本薄着なので真冬でもあんな格好です(^^;;

次はこばさんの近所の府中用水にしましょうか!?
西高の生徒に声掛けられるんだろうな(^^;;

山女魚さんとも何処かで遭遇したいですね!

2013-12-17 19:18 | from 吉茸

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/810-4cb586a2

