ナンピン

タナゴ釣り 11月16日 水元公園 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

スポンサーサイト


タナゴ釣り 11月16日 水元公園

先日の「タナゴ釣り 11月3日 水元公園」でしばらく水元公園は卒業しますなんて言っておきながらその翌週にまた行ってきました。

以前から一緒に釣りをしませんかと言っていただいていた方とお会いするため水元公園へまたノコノコと出かけてきた訳なんですけどね・・・・


最寄りの金町駅より徒歩で水元公園まで移動。

ちなみに現地集合なので9時半過ぎにいつものホゾへ到着しました。

初対面ですがあいさつもそこそこにさっそく釣り開始です。



釣りはじめますが渋い・・・・・

前日雨が降って水温が下がっていたり、水草なんかが刈り取られているので活性が低いんでしょうね。

今回の同行者に話を聞いてみたらなんと朝の6時ぐらいから釣りを開始していたとのこと。

雑談などしながらしばらくおしゃべりを楽しんでいたのですがどうにも釣れないので水温の上がってそうな場所に一人で移動させてもらいました。


場所を移動すると水温も高いのかクチボソがぼちぼち釣れ始めます。

底の方では平べったいものがヒラを打っているいるようです。

このままいくとタナゴもそのうち混じってくるとと思っていたら、今度は水元公園名物の子供が3匹出現。

なんか自分は声が掛けやすいんでしょうね?

しばらく居つかれてしまいました。

バケツの中のクチボソ物欲しそうにのぞいていたのでプレゼントしちゃいました。


その後夕方までに数か所移動してなんとかタナゴも数匹顔を見ることができました。

さすがにタナゴ釣りに行ってタナゴがボウズだと悲しいですもんね。

しかし毎度毎度渋い水元公園でしたね・・・・

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

おはようございます。
水元公園て三郷市の近くですね。
以前仕事の関係で三郷市にはよく行っていました(汗)
やはり今の時期にタナゴの顔を見るには公園などの池などが狙い目でしょうか?
でも春には水路に水が帰って来ますからね(笑)
お疲れ様でした。

2013-11-21 09:18 | from 山女魚

山女魚さん

こんにちわ。

水元公園の対岸は三郷市ですね。

池がいいのか水路がいいのか経験値が低いのでまだなんともいえないんです。
ただ、あんまり流速の早いところには関東のメインターゲット「タイリクバラタナゴ」はいないようですね。

1ステップごと上達するのも釣りの楽しみですよね(笑)
機会があれば山女魚さんの地元も案内お願いします。

2013-11-22 21:35 | from 吉茸

毎度お疲れ様です・・・

そうですか~ 渋かったですか! ぼくは子どもの頃を思い出してクチボソでもいいな~ その「水元公園名物の子供が3匹」気になります!妖怪じゃないですよね・・・

2013-11-27 13:47 | from manglerjo

JOさん

クチボソでいいんですか?

よかったらいい場所紹介しますよ(^^;;

子供は妖怪じゃないですよ。

きっと!

2013-12-03 22:38 | from 吉茸

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/806-1d99104e

