ナンピン

タナゴ釣り 10月 27日 公園の池でタナゴ釣り - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

スポンサーサイト


タナゴ釣り 10月 27日 公園の池でタナゴ釣り

友人のF君とご飯を食べるという名目で彼の住むさいたま市郊外の某市へ行って来ました。

本当は釣りがメインだという話もありして、なのでもちろん釣り道具も持っています。

こういう時は道具がコンパクトにまとまる小物釣りはいいですね。

朝の9時ぐらいにF君の自宅の最寄のH駅へ到着、近況報告など話をしながら隣町にある今日の目的地の某沼へ。

残念な事に前日の台風のおかげで水位が高く、風も強いので30分ぐらいで撤収することに決定。

少し早めでしたが近所のショッピングセンターで昼飯食べてF君の住む街の釣りができる公園に移動。

先日作ったタナゴウキのテストも兼ねてクチボソと遊んでいたらタナゴがポツポツ混じって釣れ出しました。

この池にもタナゴが居るんだろうなと思っていたんですが顔が見れると嬉しいですね。

暗くなるまで遊び、その後お茶をして解散。

愉快な一日でした。





ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

お手軽な道具

こんばんは
浮子の加減はどうでしたか?
タナゴは何処でも居ると思っていました(汗)
近くではモロコの群れや鮒の群れとが見られましたが
タナゴを取り巻く環境はかなり厳し状況下の様子ですね。
でも本当に手軽な道具仕立ての釣りですね♪

2013-11-03 18:11 | from 山女魚

山女魚さん

ウキはばっちりでしたよ。
手製の竿も場所を選びますが同じくばっちりでした。

タナゴってどこでもいそうなんですけどね。
探してみるとほとんどいないですね・・・・
昔の釣りの本を読むと東京のど真ん中でも釣れたみたいですが・・・
現在は河川改修や乱獲でいなくなったみたいですね。

タックルも餌もリーズナブルで面白い釣りだと思いますので。
タナゴがいつか都心でも楽しめるように復活するといいですね。

2013-11-04 22:54 | from 吉茸

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/802-80748c2b

