ナンピン

鉄腕DASH テンカラ釣り! - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

スポンサーサイト


鉄腕DASH テンカラ釣り!

近所の多摩川の小物の釣りから帰って来て晩飯を食べていたら友達から日本テレビ系の鉄腕DASHでテンカラやっているよってメールをくれました。

急いでテレビを見てみたら岐阜の天野 勝利(あまの かつとし)さんがカナダの川でニジマスやサーモンをテンカラでTOKIOのメンバーと釣っているシーン。

しばらくご飯を食べるのも忘れてテレビの画面をずっと見ておりました。


ちなみに一般的にテンカラ釣りというと本流というよりも源流域や支流で効果的な釣法です。

そんな訳でTwitterなどでは本流、そして70㎝クラスの大物とテンカラの組み合わせにちょっと驚いた感想が多かったみたい。

でも天野さんといえば岐阜の益田川の本流でテンカラをはじめ、アユの友釣りや渓流釣りでアユや渓流魚を釣る名手なんですよ。

3mぐらいのロッドで8m以上のラインをキャストしてテンポよく誘いを入れながら釣る姿は実際に見てみると絵になりますね。


ちなみに述べ竿で70㎝オーバーの野生のニジマスが釣れないのかというと細山長司さんみたいにキングサーモンでさえ述べ竿で取り上げる人もいるので不可能なことじゃないそうです。

針に生餌をつけるか、毛針を付けるかの違いだけなので70㎝クラスを取り込めるような竿と糸のバランスが取れていていると取り込める確率上がるかなと思います。

釣りガイドも放送中しゃべっていたけど述べ竿のデメリットは魚が走っても糸が出せないこと。

でも逆に竿のバネをフルに利用できるので思ったよりも大物が取り込めたりするんですよね。


自分も2尺クラスのニジマスでも釣ってみたいですね・・・・
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

お疲れ様です!

録画してあるので これから見ます!この番組に以前 瀬畑名人も出てましたね。あっ ぼくは70センチオーバーのニジマスをもらった事があります!山奥で海釣りの仕掛けで釣ったらしいです!もう サーモン・・・

2013-10-14 18:03 | from manglerjo

JOさん

そうですね。以前は瀬畑さんも出演されていました。
テンンカラひそかにブームのようです・・・・

淡水育ちの鮭鱒は自分は釣るだけでOKです(笑)
でもでかいですね・・・・

2013-10-15 02:21 | from 吉茸

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/794-c9b18104

