ナンピン

サボテンの花 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

スポンサーサイト


サボテンの花

季節の変わり目なのかここ数日すこし体調を崩し早く寝たのは良いけどその早起きしてしまいました。
そんな訳で早朝から録画しておいたTV番組見たり、ネットをやったりして過ごしています。
外出したくても外は雨なので久しぶりに防湿庫からデジタル一眼レフを取り出して遊ぼうと思ったら三脚が錆びていました(笑)


istDs+kenko MC MIRROR 500mm/8

ちなみに毎年このシーズンになるとサボテンの花が咲き始めます。
サボテンにもいろいろな種類が有るそうですがこいつは花の冠みたいに小さなかわいらしい花を咲かせてくれます。
名前は「月影丸」
なんか忍者みたいな名前ですよね(笑)
でも、サボテンって○○丸って名前がついている種類が結構多いんです。
なぜでしょう?


istDs+COSINA 100mm/3.5 MACRO

20枚弱ぐらい撮影した中から3枚ほど選んでアップしてみました。
朝からドタバタしながら撮影したんですけど、後でゆっくりパソコンの画面で確認したらピントが甘い写真ばかり・・・・
接写は被写界深度(ピントのあう範囲)が狭いのは頭では分かっているけど、いざ始めるとレンズを取っ替え引っ替えしながら撮り始めてそんなことも忘れちゃいますね。


istDs+PHENIX 50mm/1.8(Kenko UNIPLUS TUBE25使用)

さて、今日はこれから何をして過ごそうかな・・・・
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. きれい!

さぼてんの花は艶やかで神秘的なものが多いですよね。
こんなにたくさん、きれいに咲かせるの難しそう。。。
育てるのお上手!

写真も素敵です。
マクロレンズが欲しかったけど、チューブもいいですね!
一眼レフでの接写、チューブから試してみようかな。

2008-06-04 14:49 | from やまめ | Edit

2. やまめさん

こんばんわ。
サボテンは毎年植え替えして、お日様に当てて、枯れない程度に水をやればスクスク育ってくれます。
月影丸みたいにカワイイ花をつける種類もいいし、変な形をした種類も面白いし、サボテンオススメですよ!

接写リングとかクローズアップレンズのような小道具を使って写真を撮るのは面白いです。
でもちょいマニアックかも(笑)

2008-06-04 18:49 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/79-065ef7ca

