ナンピン

テンカラ 7月13日 多摩川 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録



テンカラ 7月13日 多摩川

7月の第3週の3日間は3連休。

暦どおりにちょうど13日(土曜)、14日(日曜)、15日(月曜・海の日)の3日間がお休みでした。

さて、どっか釣りに行くべと思っていましたが金曜日帰宅して寝て起きて動いていたらあっという間にお昼過ぎ・・・・

用事も終わった夕方に近所の多摩川へオイカワと遊びに出かけてきました。


いつものポイントまでは歩いて20分ぐらい。

この手軽さがいいんですが、天気は曇り、ぱらっと雨がおかしくないような空模様です。

昨年いい思いをしたポイントは鮎釣りの先客が数人入っているので下流の別のポイントへ。


ちなみに仕掛けは山女魚や岩魚と同じです。

てんから兄弟の3.3mにフロロ3号のレベルラインを4.5m、ハリスは段継ぎで0.8号を50cm+0.4号を50cmぐらい。

毛鉤はミッジサイズでがまかつのC-12の20番とC-12BMの26番。

C8/0のスレッドでボデイも作って蓑毛はパラットコックネックを巻いてあるだけ。


狙うポイントは本流の脇とか、瀬のなかでとろっと流れているところへダウンクロスで毛針を流すだけ・・・・

ドラック掛かっているので無理に合わせを入れるとすっぽ抜けるので基本全部向こう合わせ。

それでも結構な数のオイカワが針掛かりしてくれるので楽しいものです。


結局この日は2時間弱ぐらいで20匹ぐらい釣ったので釣り欲も満たされたので川から上がりました。

川についたときと同じように雨の降りそうな微妙な天気だったので同じ道を早足で家路に急ぎました・・・・



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

川際

こんにちは
この前、皆野町までバイクで荒川沿いを走った時です、
オイカワだと思うのですが、沢山群れていましたね。
こんな場所でテンカラ振ったら楽しいでしょうね♪
やはり川でゆっくり涼みたいですよね。

2013-07-31 14:54 | from 山女魚

Re: 川際

山女魚さん
ご無沙汰しています。
荒川なら水もきれいできもちいい釣りができそうですね。

2013-08-26 07:40 | from 吉茸

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/774-9016450b

