ナンピン

テンカラ 3月31日 養沢毛鉤専用釣場 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

テンカラ 3月31日 養沢毛鉤専用釣場

3月31日、少し冷たい粉糠雨が振る中、あきる野にある養沢毛鉤専用釣場へ行ってきました。

今日の同行者は「僕の多摩川釣行記」というブログを書いている中学二年生のたくちゃん。

この最近遊び相手になってもらっているハンサム団の団員の一人です。

このたくちゃんはフライフィッシャー。

武蔵五日市へ向かう途中の電車の中で見せてもらった彼自身が巻いたフライは小さいのに奇麗に巻いてあったのが印象的でした。

きっとすごくフライフィッシングが好きなんでしょうね。

来年の3月までは受験で釣りにいけないみたいですが今後が楽しみな釣りキチです。

たくちゃんで脱線してしまいましたね。

ちなみにこの日の養沢の気温は9度ぐらい、そして水温も同じくらいでした。

1日を振り返ってみると気温が高めの暖かい日が多かったのでとても寒く感じました。

もちろん人間だけでなく水温も下がっていたので魚の活性も下がってましたよ。

ただし、この低活性状態はちょっと嬉しい誤算もありました。

それはいつもは元気なニジマスがやる気がないので釣れるのはほとんど山女魚。

パワフルなニジマス釣りも楽しいんですけど、個人的に釣って嬉しいのは山女魚の方ですね。

実はこの日は結構バラシも多くて実際に取り込めたのは半分くらいでした。

なお、遡行のペースもゆっくりなので事務所から宝沢ぐらいまでで帰る準備をする時間になってしまいました。

さて気になる釣果の方ですが・・・・

正確には数えてないのですがニジマス2匹を含んで7.8匹だったと思います・・・・

もう少し暖かくなったらまた養沢行ってみたいですね。

標識山女魚ですか?

残念ながら釣れませんでした。

毎年狙っているんですけどね。

また次回へお預けです・・・・

ここは記事下のフリースペースです