ナンピン

テンカラ 3月31日 養沢毛鉤専用釣場 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

スポンサーサイト


テンカラ 3月31日 養沢毛鉤専用釣場

3月31日、少し冷たい粉糠雨が振る中、あきる野にある養沢毛鉤専用釣場へ行ってきました。


今日の同行者は「僕の多摩川釣行記」というブログを書いている中学二年生のたくちゃん。

この最近遊び相手になってもらっているハンサム団の団員の一人です。

このたくちゃんはフライフィッシャー。

武蔵五日市へ向かう途中の電車の中で見せてもらった彼自身が巻いたフライは小さいのに奇麗に巻いてあったのが印象的でした。

きっとすごくフライフィッシングが好きなんでしょうね。

来年の3月までは受験で釣りにいけないみたいですが今後が楽しみな釣りキチです。


たくちゃんで脱線してしまいましたね。

ちなみにこの日の養沢の気温は9度ぐらい、そして水温も同じくらいでした。

1日を振り返ってみると気温が高めの暖かい日が多かったのでとても寒く感じました。

もちろん人間だけでなく水温も下がっていたので魚の活性も下がってましたよ。


ただし、この低活性状態はちょっと嬉しい誤算もありました。

それはいつもは元気なニジマスがやる気がないので釣れるのはほとんど山女魚。

パワフルなニジマス釣りも楽しいんですけど、個人的に釣って嬉しいのは山女魚の方ですね。


実はこの日は結構バラシも多くて実際に取り込めたのは半分くらいでした。

なお、遡行のペースもゆっくりなので事務所から宝沢ぐらいまでで帰る準備をする時間になってしまいました。

さて気になる釣果の方ですが・・・・

正確には数えてないのですがニジマス2匹を含んで7.8匹だったと思います・・・・

もう少し暖かくなったらまた養沢行ってみたいですね。


標識山女魚ですか?

残念ながら釣れませんでした。

毎年狙っているんですけどね。

また次回へお預けです・・・・







ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

初めまして

初めまして、こんばんは
山女魚と申します。
ツイッターへのコメントありがとうございました。

早速ブログを覗きに寄らせて頂きました。
同じテンカラ釣りをされているので楽しい内容ですね♪
今度はゆっくり寄らせて頂きます。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

2013-04-04 21:56 | from 山女魚

Re: 初めまして

山女魚さんコメントありがとうございます。
これから本格シーズンインなので楽しみですね。
こちらこそどうぞよろしくおねがいします。

2013-04-05 04:55 | from 吉茸

お疲れ様です!

恐るべし 中学生Fマンですね!ことしは 息子にテンカラやらせようかと思ってます!活性の高い時がいいですね。しかし寒くてもこれだけ釣れればOKですね・・・

2013-04-05 13:59 | from M・JO

Re: お疲れ様です!

JOさん、こんにちわ。

釣法は違えど先がたのしみな中学生です。
木曜日も出かけて同じ養沢ですが尺物だしたそうです。
フライ巻くのも上手ですよ・・・・

今回は数は少なめですが結構楽しい釣りができましたよ。
ブログには書いてませんがいろいろと秘密の実験もできましたしね。
今年はできたらヤマメの尺物の顔を拝みたいと思っています・・・・

2013-04-06 06:34 | from 吉茸

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/751-c1c5e825

