ナンピン

釣りとアベノミクス - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

スポンサーサイト


釣りとアベノミクス

このごろニュースなどにも良く出てくるアベノミクスっという造語。


安部総理の掲げる経済政策だそうですが、今までのデフレ経済と円高から脱却して軽度なインフレ経済と円安に移行させることえ景気浮揚を行おうという政策だそうです。


経済に詳しいわけでじゃなないのでニュースや識者の皆さんの受け売りですけどね(笑)


ちなみにこのアベノミクスですが我が趣味の釣りとどんな関連がでてくるのかというと結構関係あるんですよね。


ちなみにどうもこのアベノミクスですが上手くいっても失敗しても釣り関連では結構明るい話はないみたいな気がします。


ここ数年の釣り業界ですが原料費高騰により値上げというニュースがなんども流れたのは覚えていますか?


この釣具の値上げ騒ぎ、円高、デフレなのに値上げだったわけですので、今回のアベノミクスで円安、物価があがると再度釣具の値上げがあがることが考えれます。


また今でも十分高いガソリンなどの燃料費も高騰することでしょうね。


また、円安が勧めが日本の製造業が復活するし、景気もよくなれば給料も上がってと思いたいのですがグローバル経済化が進んでいる現在の状況では政治家や官僚の思い描くようには事は進まないような気がします。


このままじゃ釣具も値上げ、ガソリンも値上げ、給料そのままでお小遣いも減って消費税増税という悲しい未来が・・・・


でも、俺はエコノミストでも経済の知識も大して無いので外れると思いますけどね。


いやこの予想が外れることを祈ってます。

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

こんばんは!

解説わかりました!! しかし アベノミックス” でキャンディーかなんかみたいですね! ぼくも多摩川辺りに自転車で通えたらうれしいんですが。エコですね・・・

2013-01-27 17:57 | from M・JO | Edit

Joさん

デフレで安くなっていた釣り道具はまた値段があがりそうですね(苦笑)
温かくなったら多摩川行きましょうか!

2013-02-12 21:13 | from 吉茸

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/740-0f4b32dd

