ナンピン

11月25日 落合川 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録



11月25日 落合川

11月の3連休、本当は釣りに行く予定は無かったんですが•••

気まぐれでプチ遠征してきました。

もちろん遠征って言っても交通アクセスのよくない都下北部へ電車とバスを乗り継いで出かけただけなんですけどね•••


目的地は東久留米市を流れる落合川。

この落合川は湧水が水源のスプリングクリーク。

ヤマメが住んでいるような渓流ではありませんが水草が豊富で雰囲気は満点な川です。

正直川自体の雰囲気だけなら忍野にだって負けないと思いますよ。


西武多摩川線、西武バス、西武池袋線と乗り継ぎ、現地到着は15時過ぎ。

早速釣り開始と行きたいところですがオイカワは狙いのフライフィッシャーの集団が居たので少し距離を開けて入渓(笑)。


ユスリカのハッチが凄く、ちょっと緩めのオイカワ向きのポイントに20~24番の毛針を流すと早速反応してくれます。

ただしサイズが小さいのか合わせてもすっぽ抜けばかり。

10センチぐらいのオイカワを1匹釣った時点でもいお腹一杯。


合わせを入れても吹っ飛ばないサイズが釣れるとオイカワでも面白いんですけどね。

雰囲気だけは野生のブラウンとかレインボーがとても似合いそうな落合川でした。

都下の川もなかなか捨てたもんじゃないね•••





ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

自慢できます!東京の川

普通の住宅地のような所にこんな川が!フライマンもいて人気の川みたいですね。ミッジか~ 小さいな~ 巻けない!多分見えません・・・

2012-11-26 11:48 | from M・JO | Edit

joさん
そーなんですよ。
ちっぽけな自然ですが川があって水が流れ色んな生き物が生きている。
いいですよね•••

2012-11-26 18:25 | from 吉茸

僕もこのときフライしてましたw
やッぱり素晴らしい川ですよね。

なんか幸せです。

2012-11-27 19:58 | from nishi

nishiくん
nishi君らしきジャージ姿でフライやってる男の子がいたよ。
nishi君だったんだよね^_^
後で声かけようと思ってたらいなくなっていたよ^_^

2012-11-27 20:08 | from 吉茸

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/730-76b595c7

