ナンピン

10月30日 東扇島西公園 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

10月30日 東扇島西公園

本日は某釣具店の釣果ブログにバイトして東扇島西公園に行ってまいりました。

サビキ(正確には投げサビキ)でサバが入れ食いとのこと。

休日だと満員御礼のこの東扇島西公園。

でも平日ならなんとかなるでしょと海釣り始めてのハンサム団の隊長ゲンさんとゲンさんの心の師匠ことびんごさんと俺のの3人で参戦。

俺の頭の中ではすでにサバを数匹釣って帰るつもりなのでクーラーは氷で満タン。

氷締めできゅっと締めてサバのお刺身楽しみにしていました。

現実はそんなに甘くないんだけどね・・・・

現地には干潮から上げ潮を釣るつもりで潮周りに合わせてお昼ごろ到着。

ゲンさん持参のカップラーメンとお手製おこわおにぎりでおなかを満たしてから、ゲンサンはルアー、びんごさんはルアーとちょい投げ、俺はサビキで釣りを開始します。

マキエを入れるとベイトがわっと沸いてくるぐらい濃くてなんか釣れそうな雰囲気。

びんごさんはハゼを釣り上げ、俺はトリックサビキでトウゴウロウイワシが釣る。

煮干サイズのトウゴロウイワシじゃ持って帰る訳にはいかないので普通のサビキにチェンジするとまったく当たりなし・・・・

夕マズメってこともあって夕方5時ぐらいから魚の反応がよくなってきたみたい。

途中でサビキにチェンジしたゲンさんにメバル、バリ(アイゴ)、アジ、クロ(メジナ)とサバとスズキ以外の東扇島で釣れそうな魚が立て続けに掛かっている。

ゲンさんは多摩川の鯉釣りやオイカワ釣りのベテランなんだけど初めての海釣りなので最初心配だったんだけどね。

さすが釣り慣れているので一気に竿頭!

俺はクロが沸いているみたいなのでノベ竿の連玉(シモリのこと)仕掛けに交換。

後日機会があれば連玉仕掛けのことは紹介しようと思うんだけど、浮きの動きで魚種がわかったり、潮の流れとか仕掛けのなじみぐらいがわかるので魚を釣るのが面白い。

ただちょっとした失敗で2連続でばらしちゃった。

付けエサに使おうと思ったオキアミも何年も前のだったから変質してぜんぜん駄目だったし。

そんな訳でお持ち帰りはアジが1匹・・・・

個人的にはとりあえずボウズからは脱却したし、釣り仲間と一緒に釣りができ楽しい1日を過ごすことができたのでとても満足。

あと、東扇島西公園も噂どおりの楽しい釣り場だったのでまた行ってみたい場所が増えたので嬉しいね。

サバは来年の秋にお預けかな・・・・
ここは記事下のフリースペースです