ナンピン

minimaru - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

スポンサーサイト


minimaru

恥ずかしながらボウズで終わった土曜日の釣行ですがいろいろと面白いことがありました。

それはルアーの集魚力。

今回チョイスしたのは定番のハードルアーなので味も匂いもしないんです。

そんあルアーをキャストしてリトリーブしてやるとルアーと同じぐらいのサイズの魚がチェイスしてくることが何度もありました。

テンカラ毛鉤にしても、フライの毛鉤にしてもエサと勘違いして釣れることが多いわけです。

その点ルアーはリアクションで食わせることが多いので面白いですね。

また、名作って言われるルアーにはなんか魚を引き寄せる力があるのを実感しました。

古くからの名作ではないですがエギタイプのプラグminimaru50に反応する小魚も面白いですね。

今はニジマスとかヤマメがminimaruをみてどんな反応するかちょっと興味ありますね・・・・

photo:01


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. ミニマル

淡水やるのは面白いかもしれませんね。

元々エギはエビを模したものだから、案外好反応かも♪

2012-10-09 19:55 | from アバロン | Edit

2. Re:ミニマル

>アバロンさん
ヤマメも岩魚も海に下るとアミ類なんかを良く食べているそうなので結構反応するんじゃないかなと思ってます。
機会があればチャレンジしてみますね。
その前にメッキ釣らなきゃです(笑)

2012-10-09 19:58 | from 吉茸 | Edit

3. 無題

こんにちは。ミニマルってエギじゃなかったんですね。写真見たときエギかと思いましたよ。
メッキ釣れるといいですね。

2012-10-10 12:19 | from ケンタン | Edit

4. Re:無題

>ケンタンさん
エギ型プラグってことらしいですね(^^;;
釣れるようなら一緒にどうですか?

2012-10-10 14:32 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/715-7ab6d8ea

