ナンピン

Ayuと言っても魚の鮎・・・・ - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録



Ayuと言っても魚の鮎・・・・

会社からの帰り道、近所のセブンイレブンにちょっと寄り道したらすごく気になる文字が見出しの新聞を発見。


アユ 毛バリ風流


アユの毛ばり釣り(どぶつりとも言うよね)は、今はちょっとマイナーな釣りになってしまっているけどとても由緒正しき釣り。


独特な道具や多種多彩なバリエーション豊かな毛鉤で以前からちょっと気になる釣り。


帰りの電車の中で読むつもりで買ってなぜか自宅で読んでみた。


多摩川がもう少し奇麗になって泳げるぐらいになったら近所だし鮎のドブ釣りやってみたいな。


ちなみに週刊つりニュースで20年以上だと思うけど同じロゴ、同じレイアウト、ほとんど変わらない構成ですごいね。


このまま変わらずにずっと頑張ってほしいかな・・・・


吉茸のテンカラ・毛鉤釣り日記 yoshikinoko tenkara diary
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. 無題

そうそう、ドブ釣り気になるよね~!

去年、大栗でオイカワ毛鉤を一旦底まで沈めて(というか暫く放置して)チョンチョンと誘いながらピックアップしたらいい鮎釣れたよ~。まあ、普通に錘使って沈めた方が効率良いと思うけど.....

2012-06-13 19:54 | from シロ | Edit

2. Re:無題

>シロさん
酒匂川のほうに行くとドブ釣りと違って流し毛鉤釣りってオイカワとおんなじような釣り方があるそうですよ・・・・
シロっち向きじゃないですか?

2012-06-13 20:19 | from 吉茸 | Edit

3. 無題

こんばんは。
うちの近所では多摩川で中高生が泳いでますよ。
今の時期、寒いと思うんですけどね。
若者は元気です。
自分も毛鉤で鮎つりに行きたいんですけど、都合がいいときは天気が悪いんですよね・・・

2012-06-13 20:50 | from ケンタン | Edit

4. Re:無題

>ケンタンさん
こんばんわ。

府中アタリの多摩川で泳ぐのすごいですね。
匂いとか気にならないのかなと思います(笑)
でも子供は元気ですね!

多摩川の鮎狙う人が少ないのでいいかもしれないですね!

2012-06-14 00:42 | from 吉茸 | Edit

5. 無題

先週末に家の横の川でテンカラで黄星を狙おうと思って行ってみましたが、今年は遡上が少ないらしくて全然魚見れませんでした。
ちなみにこちら方面は稚鮎の餌釣りが盛んで、シラスをコマセにして、刺し餌はイカとか鶏皮とかで釣ります。白けりゃ何でも食いつくみたいです。自分も刺し餌を忘れたときに、コンビニ袋の切れっぱしで釣ったことがあります(^^)
大きいやつはそういうわけには行かないのでしょうが。。。

2012-06-14 22:26 | from くら | Edit

6. 気になります!

鮎も気になりますが 多摩川も最近気になりますね!いろいろ忙しくて 渓流まで行けないので 多摩川だったら気楽に行けそうで。テンカラでもフライでもやろうか!と思ってます。泳ぎはやらない予定ですが・・・

2012-06-14 22:46 | from manglerjo | Edit

7. Re:無題

>くらさん
くらさんの住んでいる方は鮎のエサ釣り盛んみたいですね。
白けりゃなんでも釣れるってところが面白いですね。
でもなんで白なんでしょうね?

2012-06-15 08:43 | from 吉茸 | Edit

8. Re:気になります!

>manglerjoさん
お忙しいんですね。
多摩川って駐車スペースが少ないのでちょっと大変ですよね。
鯉でもアリゲーターガーでも大物釣ってくださいね。

2012-06-15 08:45 | from 吉茸 | Edit

9. はじめまして!

コメントありがとうございます(‐^▽^‐)

テンカラ釣りは実に奥が深くて

難しいですが 簡単でないからハマッテしまうんですね(><;)

まだ始めたばかりですが 温かく見守ってくださいねo(^▽^)o

2012-06-16 06:58 | from まこちゃん | Edit

10. Re:はじめまして!

>まこちゃんさん
コメントありがとうございます。
こちらこそいろいろ教えてくださいね!
同じテンカラ好きとして宜しくお願いします!

2012-06-16 18:47 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/691-a5902f60

