ナンピン

3月24日 秋川 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録



3月24日 秋川

Twitterで知りあったみなさんとのオフ会で今年初めての秋川釣行。

久しぶりの秋川で山女魚と再会できるのか不安半分、楽しさ半分で出かけてきました。

参加者の皆さんは前日から到着しているのですが自分は当日参加。

始発電車で武蔵五日市へ・・・・

吉茸のテンカラ・毛鉤釣り日記 yoshikinoko tenkara diary


到着後2時間近く釣りの話を中心にだべってました。

本当に釣りに行く気があるのかなとちょっと思ったぐらい・・・・

前回もですがJoさんから何度か同じ話を聞かされ、かつ何度も紹介され楽しかったですね。

ちなみに今回も道に迷ったそうです・・・・

吉茸のテンカラ・毛鉤釣り日記 yoshikinoko tenkara diary

午前中はエサ釣り組と毛鉤組に分かれてポイントへ移動。

個人的には残念ながら午前中は坊主。

12時過ぎに集合してそのまま解散。

釣れないままだと悔しいので一人居残り補習に川へ戻りました。

吉茸のテンカラ・毛鉤釣り日記 yoshikinoko tenkara diary

入渓ポイントは午前中脱渓したポイントから・・・・

今日の仕掛けは道糸3号5m+ハリス0.8号1m。

毛鉤はグリズリー(白黒縞模様)のコックハックルを巻いた12番。

ちなみに金玉毛鉤は今日は封印。

吉茸のテンカラ・毛鉤釣り日記 yoshikinoko tenkara diary

この時期は魚のたまる淵を狙うのが定番の攻め方だと思います。

ルアーやエサ釣りなら魚が上ずってこなくても魚のレンジに合わせて釣りができるので攻略可能です。

でもテンカラは深いところは苦手なので浅めのポイントで活性の高そうな魚狙いです。

実際今日の釣果はそんなポイントから奇麗な山女魚が出てくれました。

吉茸のテンカラ・毛鉤釣り日記 yoshikinoko tenkara diary

最初に釣れたのは小ぶりな5寸(15センチ)。

魚ではあるんですが顔もなんか幼い感じですよね。

つづいて釣れたのが7寸(21センチ)。

秋川だとこのサイズが釣れると嬉しいですね。

ひれに入った朱とりりしい顔が美形の秋川山女魚っぽくていいですね。

吉茸のテンカラ・毛鉤釣り日記 yoshikinoko tenkara diary

最後におおぶぢで何匹も魚がうろうろしているの見つけて流れに乗せて沈めてみたら・・・・

かかったのは最後の写真のこいつ。

重めの引きで30近くあるのと思って慎重にやり取りしても山女魚特有のローリングが無い。

もしやと思っていたのですが最後はちょっと残念でした(笑)

つり人社 【DVD】 テンカラHit Vision
¥3,570
楽天
おすすめのテンカラのDVDです。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. 無題

2匹目のヤマメは特に綺麗ですね。こんなヤマメが適度に釣れるよう魚が残ってくれると有り難いです。
最後の尺物は掛けてドキドキ上げてガッカリですね。これから水温が上がるとコイ科の魚も産卵ですので、コヤツも釣れにくくなりますね。

2012-03-26 07:14 | from テンカラ アジャリ | Edit

2. Re:無題

>テンカラ アジャリさん
コンスタントに釣れると嬉しいのですが激戦区なのでなかなかうまくいきません。20センチ以下はリリースしてくれるともっと魚影も濃いと思うんですがなかなか難しいですよね。もっとも釣れない一番の理由は腕前ですけどね・・・・
これから本番なので楽しみですね!

2012-03-26 07:27 | from 吉茸 | Edit

3. 無題

おっきなウーちゃんも、ちょっと羨ましいかも(笑

2012-03-26 10:56 | from シロ | Edit

4. 無題

山女魚いいですね

おらも早く会いたいです

2012-03-26 11:51 | from けんちゃん | Edit

5. おっ

なんか楽しんだようで…(^^)b秋川はウチから近いのにあまりやった事無いんだよね~…今度真面でやってみようかな(笑)

2012-03-26 21:26 | from くら | Edit

7. Re:無題

>シロさん
難しいところで掛けたのでウーちゃんでも楽しかったですよ。
まじめに狙うとウーちゃんでもけっこう難しいですね・・・・

2012-03-26 21:41 | from 吉茸 | Edit

8. Re:無題

>けんちゃんさん
なんとか山女魚ちゃんと会うことができました。
後は雨子ちゃんと岩魚ちゃんに会いたいと思っています・・・・

2012-03-26 21:43 | from 吉茸 | Edit

9. Re:おっ

>kabuさん
激戦区ですが放流物のニジマスとかいないので楽しいですよ。
あちこち沢もありますのでぜひ挑戦してみてください。

2012-03-26 21:45 | from 吉茸 | Edit

10. Re:無題

>くらさん
きっとまぐれです。
今年の運はほぼ使い切りました(笑)
またくらさんと一緒に釣りができるといいなと思っています。

2012-03-26 21:45 | from 吉茸 | Edit

11. 秋川


やっぱりアジャリさんと仲間だったのですね!
秋川ってどの辺りからヤマメが釣れるのですか?
奥多摩山女魚道の細山さんのグランドですよね?今は よく知りませんが?
ヤマメの写真撮影上手ですね!
参考にして パクリまさす(笑)

2012-03-29 09:56 | from ロッドビルダー | Edit

12. Re: 秋川

>ロッドビルダーさん
コメントありがとうございます。
秋川と多摩川の合流点ぐらいからいるんじゃないかと思うのですがいつも上流ばかり釣っています。

もっと奇麗な写真を撮らなきゃなと思いつつ、釣りの方ばかり集中しています。
これからは写真の方も頑張りますね!

2012-03-29 22:13 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/682-c1ee8311

