ナンピン

3月13日 養沢毛鉤専用釣場 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録



3月13日 養沢毛鉤専用釣場

今年二回目の釣りは秋川の支流にある養沢毛鉤専用釣場。

でも先日の某A川は釣果は期待していない下見でしたので今回が2012年の実質初釣行になります。


現在足が無いので電車とバスを乗り継ぎ養沢へ向かいました。

不便のような気もしますが荷物も少ないテンカラなら電車とバスで釣りに行くのもありですね。

移動中寝ることも本を読むこともできるので思ったよりも楽チンでした・・・・


事務所到着は1時ちょいすぎ、平日なのでバッチは17番目です。

早速準備をして事務所下のプールへ。

水温は7度。

ニジマスもヤマメも基本底へベッタリ張り付いています・・・・


管理釣り場のいいところは魚がいるのであれこれ試してみることができること。

今日の目標は今日みたいに低水温で浮いてこない魚を掛けることです。

6番の黒川虫毛鉤にガン玉つけて流して誘ってやると底の方でギラっと魚体が光ります。


釣果ですが微妙に当たりも出てくれますが中々針に乗らず約4時間で7匹。

釣れた魚は全部ニジマス。

ちなみに毛鉤を替え、ガン玉を替えていろいろ試してみたので移動距離は100mぐらい。


つ抜けしなかったのは残念ですが試して見たいことできて楽しい釣行となりました。

年中テンカラ、解禁当初も毛鉤で釣りたいのでちょっと邪道のような気もしますが今年からはビーズヘッド毛鉤もガン玉も駆使してみようとおもいます・・・・

吉茸のテンカラ・毛鉤釣り日記 yoshikinoko tenkara diary

吉茸のテンカラ・毛鉤釣り日記 yoshikinoko tenkara diary

吉茸のテンカラ・毛鉤釣り日記 yoshikinoko tenkara diary

吉茸のテンカラ・毛鉤釣り日記 yoshikinoko tenkara diary



ティムコ(TIEMCO) Q100 TMC9394 #6

¥2,230
楽天

今回利用した黒川虫毛鉤はTMC9394の6番で巻いています。

サンライン スーパーキャストFC投 MonoColor 200M 1.5号-3号

¥1,500
楽天

ラインはサンライン スーパーキャストFC投 MonoColorの3号か5号を使っています。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. 電車とバス

不自由な様ですが、密かにそんな釣行に憧れがあります。


釣りだけでなく、行程の全てを楽しむ余裕さえ感じます。


山本素石師も、そんな釣行を繰り返していたんだろうな…


と思えば、ますます憧れますね(笑)

2012-03-18 23:46 | from アバロン | Edit

2. Re:電車とバス

>アバロンさん

車だと駐車できるスペースを探すのが大変ですが駐車場所を考えずに釣行できるのがいいですよ。
歩きながら川を観察したりできるのも楽しいですね。

また山本素石さんが渓流釣りを始めた頃は電車やバスを乗り継いで渓流に出かけたと思いますのでそんな時代を考えながらのんびり釣るのも楽しいと思います・・・・

2012-03-19 00:07 | from 吉茸 | Edit

3. 無題

こんにちは。
電車でぶらりというのもいいですね。
ガン玉で釣ると言うのも面白いです(^^)。

2012-03-19 19:25 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/679-704fe812

