ナンピン

真冬の夜のテンカラミーティング・・・・ - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録



真冬の夜のテンカラミーティング・・・・

今年の仕事収めは12月28日。

定時でささっと退散するつもりが立て続けに入ってきた案件のせいで30分残業・・・・

なんでそんなに時間を気にするのかといえば先日アメーバでお知り合いになったヨッチーさんと夜の公園と近所のマックでテンカラミーティングをする予定だから。


予定の19時には少し遅れしまったけど、ぶじ京王線某駅前でヨッチーさんと対面できました。

基本つり好きには悪い人はいないと思っているのでメッセージをいただいて何度かのやり取りで会う約束をしてしまったけど・・・・

聞いていないけどヨッチーさん、最初びっくりしたことでしょうね。


さて、当日の話に戻って挨拶もそこそこに近くの公園でテンカラキャスティングの練習に付き合いました。

テンカラキャスティングは初めてと言う話でしたがちょっとしたコツをお話したらすぐにキレイにラインが飛んでいくようになりましたよ。


このとき一番面白かったのはラインの際につけたウーリーの目印で猫が釣れた事。

練習しているとどこからともなく現れた猫がウーリーの目印を狙って俺たちのそばを離れないんです。

猫を撫ぜようとして近づくと逃げるんですけどね・・・・


その後近くのマックに場所を移してテンカラ毛鉤を巻くのの実演をしたり、釣りの話や近所の野川の話など気が付くと3時間ぐらい2人で話をしていました。

釣りに行かなくても釣りの話をしていると童心に戻れるから楽しいですね。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. 無題

おお、ヨッチーさんとのミーティングはそう言うことざんしたか。これでハンサム団のテンカラ部は3人に。バンザイ!

2011-12-30 17:22 | from シロ | Edit

2. Re:無題

>シロさん
俺、まだハンサム団に入ってないよ(^_-)

2011-12-30 17:45 | from 吉茸 | Edit

3. 無題

猫のおかげで納竿と相成りましたとさ!
竿折られちゃいますもんね

2011-12-30 19:52 | from ヨッチー | Edit

4. Re:無題

>ヨッチーさん
ぬこ様が大漁でしたね。
今度は本物の魚を釣りましょう!

2011-12-30 20:25 | from 吉茸 | Edit

5. 無題

良いね~夜遊び…そういうの好き(笑)

機会があれば来年また遊びましょう。良いお年を!

2011-12-31 03:29 | from ザキちゃん | Edit

7. Re:無題

>kabuさん
晴天の下遊ぶのは楽しいのはもちろんですが夜遊び楽しいですよね。
広がるテンカラの輪いいですね・・・・

来年はぜひ遊んでくださいね!

2011-12-31 17:02 | from 吉茸 | Edit

8. Re:無題

>ザキちゃんさん
ええ、ヌコちゃんは上手に泳げますよ。
シーズンオフの海水浴場で一緒に遊びましたから・・・・
犬掻きならぬ猫掻きもなかなかのモノでしたよ。

2011-12-31 17:06 | from 吉茸 | Edit

9. 無題

>吉茸さん

あなたは何をしたんですかw

2012-01-05 01:35 | from ザキちゃん | Edit

10. Re:無題

>ザキちゃん
中学生の頃に飼っていた猫ちゃんです。
あんまり水に濡れるの嫌がる子じゃなかったのでお風呂で何度か練習させてから海へ行ってきましたよ•••

2012-01-05 02:10 | from 吉茸 | Edit

11. 無題

>吉茸さん


ぬこさんを海に放り込んだとかじゃなくて安心しました…
ノラネコだって切羽詰まった時は泳ぐんだよって…ねこさんを追い詰めた本人が笑っていたもので……


しかし、お風呂場にねこさんというのもなんだか面白いですね(笑)

2012-01-06 02:11 | from ザキちゃん | Edit

12. Re:無題

>ザキちゃんさん

犬、猫みたいに人とある程度コミュニケーションがとれる動物は粗末にしちゃいけないもんね。
野良猫捕まえて海に落とすとかできないです。

あっ、高校のときに海に落ちたおじさんを引き上げて学校遅刻したあるけどね。
そのときは遅れそうなのでそのまま通り過ぎようかなと思った(笑)

猫飼っていたので猫関係の面白い話はいくつもあるよ・・・・

2012-01-08 16:36 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/672-98dbae65

