ナンピン

12月23日 うらたんざわ渓流釣り場 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録



12月23日 うらたんざわ渓流釣り場

2011年もあと1週間を残すばかりとなりましたね。

もう釣り収めをしちゃった方も、まだまだ出かけるつもりの方も今年の釣りはいかがでしたか?

吉茸は、11月に釣り納めをしたつもりがついつい出かけてしまいました。

photo:01



出かけたのはいつも「うらたんざわ渓流釣り場」。

せっかくですので個人的にお勧めを紹介させてもらうと「うらたんざわ渓流釣り場」と「養沢毛鉤釣り場」と「丹沢ホーム」の3箇所ですね。

付け加えておくとフライの方にもお勧めですよ・・・

photo:02



午後券で12時過ぎから入場して夕方5時前にあがりましたが寒かったですね。

手がかじかんで糸を結ぶのが大変でした。

そうそう釣果ですがニジマス数匹とバラシ多数(笑)

川の中の魚も寒いんでしょうね、浮かした毛鉤にはなかなか反応してくれませんでした。

photo:03



最初釣れないねと話している人の横で二連荘で虹鱒を掛けたのでしめしめと思いましたが簡単には釣らせてくれませんね。

今日いくつかヒントがあったので復習のつもりでもう1回ぐらい行ってみようかな・・・・
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. いいですね♪

前から行きたいと思っている場所ばかりがお勧めです(*^o^*)
どこも環境が良く自然な感じですよね。

今年の夏の終わりからフライフィッシングを初めて
養沢へは数回行きました。

うらたんざわと丹沢ホームにも興味があるのですが
千葉県からだと微妙に遠いのでなかなか行けずにいます。

うらたんざわは
画像を見た感じだとニーブーツでも大丈夫そうですね。
でも年末は高速も混むから無理だろうなぁ。

次回のレポートを楽しみにしています♪

2011-12-23 20:23 | from awasuki | Edit

2. 寒そうですね~

県道からの写真、寒そうですね。
うらたんの谷は風の通り道なので、今日のような日は風が厄介そうですね。
私も明日は午後から奥多摩の渓愚さんのところに遊びに行こうかと企んでます。

実は孟宗竹でてんからの仕掛け巻きを自作して、渓愚さんにお披露目に。
ブログでもアップするつもりなのでよろしかったら覗いてみてください(^O^)

2011-12-23 22:43 | from 社会不適合オヤジのブログ | Edit

3. ブルブル

寒かったでしょう。
凍結してなかった?
冬眠してるボクは、コタツに鍋、温かい珈琲がないと辛いなぁ~。

2011-12-24 08:26 | from のぶじい | Edit

4. 無題

寒い中、釣行お疲れさまです。この時期は低活性の魚をいかに掛けるかが楽しみとなっています。
こちらのシーズンオフの釣り場も雪の季節に突入しますので、色々と釣り方に工夫が必要となります。

2011-12-24 17:17 | from テンカラ アジャリ | Edit

5. Re:いいですね♪

>awasukiさん
ぜひ機会があれば遊びに行ってみてください。
在来の魚が釣れて、天然渓流の練習になる場所ですよ。

うらたんざわはヤマメクラシックという自然のまんまのエリアだとウェーダーが必要です。
でもプールエリアならニーブーツでもOKです。

では、また次回レポートします!

2011-12-24 22:43 | from 吉茸 | Edit

6. Re:寒そうですね~

>社会不適合オヤジのブログさん
帰ることには身体が芯から冷え切ってました(笑)
無風もしくは微風状態だったのであまり寒い思いはせずにすんだのですが魚も人間も低活性でした。

竹製の仕掛け巻き素敵ですね。
後ほどブログお邪魔します!

2011-12-24 22:46 | from 吉茸 | Edit

7. Re:ブルブル

>のぶじいさん
気温は低かったよ。
道は幸い凍結していなかったけどもう少しするけどツルツルになってサマータイヤだと怖いね。
たまには冬眠から覚めてくださいな(笑)

2011-12-24 22:53 | from 吉茸 | Edit

8. Re:無題

>テンカラ アジャリさん
いつも天川釣行レポート楽しみにしています。
天川も寒そうですね・・・

水温が下がって魚の動きが緩慢になるのでテンカラらしい毛鉤と仕掛けでなんとか魚にくわえてもらうのが面白いですね。

2011-12-24 23:00 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/669-09c2b7b9

