ナンピン

サンライン スーパーキャストFC投 MonoColor - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

スポンサーサイト


サンライン スーパーキャストFC投 MonoColor

タイトルのままですがテンカラ用のラインとしてここ2年弱ぐらいサンライン スーパーキャストFC投 モノカラーというフロロカーボンの愛用しています。

この最近あちこちのテンカラブログなどで名前をよく見かけるようになったのでいろいろ試してみた結果このラインにたどり着く方が多い見たいですね。


フロロカーボンラインって沢山販売されていますがレベルラインテンカラに使えるやわらかく、かつ認識性に優れているラインって市販されているラインの中にはなかなか見つかりません。

サンスイさんやフジノラインのバルカンなどレベルラインテンカラ用の着色されたフロロカーボンラインは販売されているのですがもうちょっとコストパフォーマンスにすぐれたラインは無いかと思していました。


そうしたところ当時新発売されたばかりのこのラインをサンラインのWebで見つけて購入して使ってみたところいい感じなのでずっと愛用しています。

最初手に入れるときは都内の釣具屋さんを何店舗か回っても置いてないし、ネットの通販サイトでも取り扱いが無くて大変でした。

でも今では大手通販サイトでも取り扱っているようですのでだいぶ入手しやすくなったみたいですね。


最後にこのラインの数少ない欠点ですが日が西に傾いて色温度が下がってくると夕陽と同じオレンジなので認識性が落ちることです。

1.5号から5号までラインナップされていますが個人的に3号を使っています。

写真は5号ですが今回竿一本からそれよりも短い仕掛け用に購入してみました。


個人的には既成の製品ではなくてあれこれ別の釣り用のタックルを探してきて使えるどうか試してみるのもテンカラの楽しみだと思っています・・・・


photo:01






ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. 無題

こんばんわー!私も代用品大好き。

 ケチってのもあるけどテンカラ用!って製品に過信するより、いろんな物を試してみると、(失敗もあるけど)そこから必要な要素が見えて来る様な気がするねよね~!

 昨日もバーブレスフックでいいのないかと物色。ガマのへら用かな?関東スレ5号ってのが天野テンカラ2号に近い感じ。アイもないけど、そこは手作りも、楽しい。

2011-12-13 18:30 | from シロ | Edit

2. Re:無題

>シロさん

シロさんケチなんですか(笑)
竿沢山買っているじゃないですか!

本題に戻って、ああでもないこうでもないと探したり試したりするのは楽しいですよね。

来年は沢山川に行きたいので釣り道具以外もあれこれと試してみようと思っています。

今度新作毛鉤を見せてくださいね!

2011-12-14 00:03 | from 吉茸 | Edit

3. No title.

まったくこだわりなく、もはやフロロとナイロンすら気にせずやっていましたが…
※自作の黄色いテーパードラインはナイロン。しかも磯用のサスペンド。すごく軽い…


いつか試してみます!笑

2011-12-14 03:18 | from ザキちゃん | Edit

4. Re:No title.

>ザキちゃんさん
たしかにナイロンとかフロロとかあるけど飛ばしやすければ何でもいいもんね。
磯用のサスペンドラインで自作テーパーを作ったのは目のつけどころがすばらしいね。

2011-12-14 09:16 | from 吉茸 | Edit

5. 無題

>吉茸さん

短いラインだと、フロロよりまソフトなアプローチができるというメリットがありました。
何も考えずに作った中では成功品です。
長くなると飛ばすのが大変ですが…
やっぱりソフトなアプローチができます。

ミッジを使うにはいいと思います。

2011-12-18 12:23 | from ザキちゃん | Edit

6. Re:無題

>ザキちゃんさん
やわらかくプレゼンテーションできると魚もおどろかないですもんね。
何も考えず作ったと言っているけどいろいろな釣りの経験が生きているんだと思いますよ・・・・

2011-12-18 23:31 | from 吉茸 | Edit

7. 無題

>吉茸さん

安易な考えで作ってみたら良かったという道具はいくつか持っていますが、本当になんにも考えてないんです…

色付きのフロロがない→磯用なら根ズレ強いよね→じゃあ使おう
くらいのものでした…

あとは、もともとフライだったので、フライの感覚に近づくかなーという目論見もありました。

2011-12-19 23:40 | from ザキちゃん | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/667-ba9f16c9

