ナンピン

寒ボラ - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録



寒ボラ

釣りのネタも無いので魚の話でも・・・・

寒くなると旬になる魚にボラがいます。

そう、海釣りの外道として有名なボラです。

臭いといわれて嫌われ者ですよね・・・・

でもキレイな海で取れるボラは癖の無い白身で刺身にするととても美味しいんですよ。

どんな味と言われれば真鯛みたいな味と言えばいいんでしょうか。

以前、おすし屋さんでボラの握り寿司をいただいたのですがとても美味しくくてもう一貫オーダーしていただいたことがあります。

鮮度のいいボラで、なおかつ板前さんの処理がよかったと思うのですが真鯛よりも旨かったですね。

東京近郊でも西伊豆とか、南房とかなら美味しい寒ボラ釣れるんじゃないかと思っているんですが個人的には今までボラ獲りは実現していません(笑)


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. 昔

防波堤には大抵ボラ掛け師がいて、寒ボラを狙っているのをよく見かけましたけど…


そういえば近年、そんな釣り人はいなくなりました。


海は昔の方が汚かったのですけれど。

2011-11-23 12:43 | from アバロン | Edit

2. Re:昔

>アバロンさん
実家の方だと釣具屋にもボラ掛け用のデカイトリプルフックを今でも売ってますね(^_-)

そう言えば昔はボラ掛けしてる人よく見ました。
小学生の頃ボラ掛けやってるおじさんに大っきいボラを貰って処分に困ったことも今ではいい思い出です。

2011-11-23 18:15 | from 吉茸 | Edit

3. 江戸前~

ボラやスズキは出世魚として縁起もいいんですね!下田の福浦堤防で釣ったボラを地元知り合いが アライ”ですか 美味しかった・・・

2011-11-23 21:05 | from manglerjo | Edit

4. 無題

遠州灘沿岸では、この時期ボラ釣りの人が砂浜にずっらーっと並びます。一人4~5本サオを出して、ミミズ餌の風船仕掛けで狙います。
外海のボラはとても美味しいですね。私も真鯛に近いと思います。
こちらでは、普通にスーパーにお刺身が並びます。見た目は黒鯛に似ていますかね?
とにかく安いのが嬉しいです。
釣人に聞くと、塩焼きも美味しいそうですが、
残念ながらこちらは試したことがありません。
ちなみに私の実家の岡山では洗いにしていました。
子供の頃の、冬場の大好物でした!

2011-11-24 00:04 | from くら | Edit

5. Re:江戸前~

>manglerjoさん
昔は江戸前の魚といえばブランドだったそうですよね。
今は•••
ボラも昔は出世魚として珍重されたみたいですが海が汚れたおかげで嫌われ者の外道になってしまいました。
東京の湾奥でも海水浴ができるぐらい綺麗になれば江戸前のボラも美味しくいただけますね。

2011-11-24 00:04 | from 吉茸 | Edit

6. Re:無題

>くらさん
遠州灘の方にも寒ボラファンがたくさんいるんですね。
風船仕掛けってどんな内容なんでしょう?
今度あった時に教えてください。
見た感じは流線形の魚雷みたいで間抜けな愛嬌ある三枚目ってイメージです。
漠然としててすいませんね•••
洗いも旨そうですね!

2011-11-24 00:16 | from 吉茸 | Edit

7. 鮮度

ボラは 鮮度!!
なるほどぉ 鮮度のよい寒ボラは
お刺身で かなり いい感じなんですね~
なかなか 口にする機会が ありませんが
いつか 食べれる日がくるかもと 楽しみに
します

2011-12-03 21:20 | from lm011410 いたゆみ | Edit

8. 親父が釣ってきたボラ

昔親父が釣ってきて、こんな奴食べれるか! と思っていましたが、なかなかの味でした。


家では刺身ではなくフライにして食べましたが、タンパクでいい味でしたよ。


因みに、親父は釣って直ぐ三枚に下ろしてきたらしいです。

2011-12-09 11:19 | from くりくりボンバー | Edit

9. Re:鮮度

>lm011410 いたゆみさん
ボラ以外も鮮度ですよ(笑)
キレイな外海で獲れるボラは真鯛をもうすこし淡白にした感じで美味しいです。
実家のある下関もそうですが福岡も新鮮な魚が食べれるのでボラは売っていないかな・・・・

2011-12-12 00:34 | from 吉茸 | Edit

10. Re:親父が釣ってきたボラ

>くりくりボンバーさん
そうですよね。
見栄えとか毒があるからとかで判断しちゃだめですね(笑)
フライも美味しそうですね。
来年はボラ獲りにどこかへ出かけることにして見ます・・・・

2011-12-12 00:36 | from 吉茸 | Edit

11. ご無沙汰してます★

うちの会社に 魚マニア君がいるので
ぜひ会っていただきたい!
私も一度くらい 釣りに挑戦しようかな…

2011-12-12 08:40 | from aRMONY アルモニー | Edit

12. Re:ご無沙汰してます★

>aRMONY アルモニーさん
こちらこそご無沙汰しています。
魚マニアですか、おもしろそうですね。
あったかくなったらBBQと一緒にどうですか?

2011-12-12 12:40 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/665-5b5bb0c4

