ナンピン

週末の新戦力 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

スポンサーサイト


週末の新戦力

こんばんわ。



テンカラ迷人吉茸です。





実は明日もうらたんに出かけようかと思っているのですが、浮いてこないヤマメやニジマス用に少し重めの毛鉤を巻いています。



来春も秋川など東京近郊の渓流へ出かけると思うのですが魚がいるけどプレッシャーが高くて釣りにくい釣り場用に引き出しが一つでも多いほうがいいですもんね。





とりあえず現在自分の毛鉤ボックスを覗いてみると沈める系の毛鉤はこの2種類が入っています。



まずそちらの紹介から・・・・



photo:01





テンカラ始めると誰もが巻きたくなる逆さ毛鉤。



かっこいいですよね。



テーパーラインだと水へのなじみが良くて操作しても浮きにくいのですがフロロのレベルだと開いたハックルが抵抗を受けて思ったレンジよりも浮いてきてしまいます。



水の中で逆さに巻かれたハックルがなんともいえない動きをするのは魅力的ですが個人的には二軍落ちかなと・・・・



テーパー派ならお勧めの毛鉤ですね。



photo:02





ボロボロになってますがヘンフェザントのなんちゃって剣羽根で巻いた毛鉤です。



打ち込むとす~っと沈み、操作するとキビキビ動いてくれます。



実際そこそこ実績もありますがでも絶対じゃないんですよね・・・・



それと硬いハックルのおかげで毛鉤を一本巻く時間がいつものタイプに比べて3~4倍ほどかかるのが難点。



テンカラの人から見てもフライの人から見てもテンカラっぽい毛鉤なので使いこなすのは楽しいですけどね。



photo:03



それで昨晩巻いたのは上のような毛鉤。



キラーバグにパートリッジ(うずら)をぱらっと巻いてみました。



がまかつのテンカラ専用に銅線で下巻きしてあるのでそこそこ自重があります。



明日のうらたんでテストしてみます・・・・



1軍入りができるのか楽しみです。



フランク・ソーヤーの生涯―伝説の鱒釣り師/フランク ソーヤー

¥2,625
Amazon.co.jp

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. 無題

ソフトハックルすね。フライにもオレンジパートリッジって王道が。敵討ちよろしく(笑)

2011-11-05 10:50 | from kabu | Edit

2. リベンジなりましたか?

≧(´▽`)≦
夕間詰めまでは、良い天気だったのでは?
山女魚たちのペアリングの季節は、終わっていましたか?

2011-11-05 19:05 | from のぶじい | Edit

3. 釣れたかな?

なるほどなるほど。正直あまり考えないで巻いていました(^_^;)シーズン開幕までは毛鉤の巻き方を少し頑張ってみます(^.^)

2011-11-05 20:25 | from すーさん | Edit

4. Re:無題

>kabuさん
パートリッジがぱらっと巻いてあるのでテンカラ毛鉤というか、ソフトハックルのウェットフライって感じです。
頑張ってきましたのでブログで報告します・・・

2011-11-06 21:04 | from 吉茸 | Edit

5. Re:リベンジなりましたか?

>のぶじいさん
夕方ぱらぱら雨が降っていましたよ。
ヤマメの活性が低かったのでまだペアリングではないかと思います・・・・

2011-11-06 21:06 | from 吉茸 | Edit

6. Re:Re:無題

>吉茸さん
昨日はそこそこ楽しめましたよ・・・・
一種類の毛鉤だけにこだわるもいいし、いろいろな毛鉤を使いこなすのもテンカラの楽しみだと思います。
僕はテンカラなら伝承系というか日本式毛鉤っぽいシルエットが好きですよ。

2011-11-06 21:12 | from 吉茸 | Edit

7. いろんな事

考えながら毛鉤を巻くのは非常に愉しいですよね♪


私も逆さ毛鉤はチャレンジしましたが…


操作云々の前に、バランスの良い逆さ毛鉤は巻けませんでした…(汗)

2011-11-07 08:28 | from アバロン | Edit

8. Re:いろんな事

>アバロンさん
実は毛鉤巻くより釣り場に立ってる方が好きです。
でも最低限の種類でできるだけオールマイティに対象できるか考えながら巻いているのは楽しいですね。

それとO型なので毛鉤を巻く時は結構大雑把です•••
次回からはバランスも考えて巻くようにします。

2011-11-07 09:48 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/662-5abbf7eb

