ナンピン

11月3日 大栗川 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録



11月3日 大栗川

今日は文化の日。

休日だったので15時ぐらいから17時前まで近所の大栗川へノコノコと出かけてまいりました。


天候は曇り、暑くもなく、寒くもない丁度いい気温。

まあ、釣り日和ですね・・・・

釣りの準備をして川原を歩いていると大栗川でも多摩川本流でもピチャピチャなにかライズしています。


オイカワテンカラ名人のシロさんからもらった特製毛鉤をハリスに結んでライズに向けてキャスト。

数投目にヒット!

そして同時にマグロの一本釣りのように後ろに10センチ弱のオイカワがぶっ飛んでゆく!!

そそくさと飛んでいったオイカワを確保してリリース・・・・

おんなじ様なことを三度繰り返しました。


オイカワの顔も拝めたことですのでそれからは後は当たりがあってもワンテンポ遅れてやさしく合わせることにしました。

ライズに向けてキャストしたり、浮いた毛鉤にオイカワがアタックするのを見ているだけでも楽しいものです。

いい言葉が浮かばないんですが「エア・テンカラ」って感じでしょうか・・・・

魚を釣らない釣り、なんか新しいですね・・・


次回は多摩川本流で飛んでいかないサイズを釣ろうと思います。


photo:01



photo:02



photo:03

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. 無題

ちは。
その前日、夕方浅川でオイカワコソ練してました(笑)
ヤマベ?みたいなデカいのが楽しかったっす(笑)

2011-11-04 09:26 | from 吉茸 | Edit

3. いいですね!

お疲れ様です!飛んできますね ホント。そのままフックはずれてどこか飛んでいったり、顔に来ましたよ 木曽辺りまで行って!それで 穂先はどうですか・・・

2011-11-04 11:22 | from manglerjo | Edit

4. Re:いいですね!

>manglerjoさん
気をつけないと顔まで飛んできますね(笑)
穂先は修理する予定です•••

2011-11-04 12:43 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/661-046c61a2

