ナンピン

10月30日 うらたんざわ管理釣り場 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

スポンサーサイト


10月30日 うらたんざわ管理釣り場

10月30日は先日もブログに書いたようにのぶじいさんの「略)すとまじテンカラ部」の釣り&焚き火宴会へ参加してきました。

焚き火宴会の方は参加されたほかの方がブログをアップしていると思うので個人的な釣りの話中心にアップしておきます・・・・


みなさん朝早くから頑張ると聞いていたのですがのんびりと午後スタートの予定で自宅を出発。

途中で「18歳、釣りと川と自転車と。」のザキちゃんをピックアップしてちょうど12時に到着、午後券を購入してささっと入場。

駐車スペースには車が満杯、人も多くてなんか厳しそうな予感・・・・

参加者のみなさんに軽く挨拶して、うどんをご馳走になって後もう一つの目的燻製の準備を急いでやってすぐにポイントへ直行しました。

到着する前は2時間ぐらいでささっとニジマスつ抜け、ヤマメちゃんを2,3本上げて残りの時間はまったりしようと思っていたんですがどうも難しそうな感じです。


一番最初にハリスに結んだのは先日シロさんからもらったオイカワ毛鉤。

毛鉤に馴れているここのヤマメにはミッジが効くんですよ。

一投目、二投目と途中まで追ってくるけど直前でそっぽを向いて食いついてこない・・・・

それから毛鉤のサイズをあれこれ変えて魚の反応を見てみるけれど表層もしくは水面直下では追っては来るけど口を使ってくれない状況。

こういうときは毛鉤を沈めて魚の鼻先まで流してやるのがいいんだろうけど、テンカラの楽しさってテンポの良さだと思うので毛鉤を沈めずあちこち移動しながら活性の高い場所探してみるもそんな場所は無し・・・・

結局燻製の世話を時々しながら宴会の準備で移動する4時前まで粘ったけれど今日の釣果はニジマス2~3匹でヤマメの顔は見ることはできず・・・・

みなさんそうだったみたいですが釣り自体はなんか不完全燃焼で終了しました。


そんな中ザキちゃんはヤマメにイワナに虹鱒を揃えてつ抜けだったそうです。

攻め方を聞いてみると毛鉤を沈めて流していたとのこと。

経験も豊富ですが若いザキちゃんみたいに柔らか頭で状況に対応しないと駄目ですね・・・・

ついでに竿をしまうときに不注意で鬼竿の穂先をポキっとやっちゃいました。

皆さんも気をつけてください・・・・

では、また!!


photo:01


photo:02
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. お疲れさまでした~~^^

管理釣り場の魚はなかなか手強いですね~^^;
なかなか口を使ってくれませんでした^^;
とりあえず今月中に一度リベンジに行きたいところです^^

2011-11-01 10:02 | from すーさん | Edit

2. Re:お疲れさまでした~~^^

>すーさんさん
毎日いじめられてるので結構手強いです(^_^;)
またうらたんに来ますか!?
また一緒に釣りをしましょう•••

2011-11-01 12:21 | from 吉茸 | Edit

3. おつかれさまです!きれいなレインボウ

管理釣り場もむずかしそうですね!以前タダの釣り堀でしたが ヤマメがそこの餌では全然釣れませんでした!そこいらでみ虫捕まえて。
この時ですね竿アクシデントは。ぼくも 仕舞う頃でした。焚き火宴会!気になります・・・

2011-11-01 16:39 | from manglerjo | Edit

4. Re:おつかれさまです!きれいなレインボウ

>manglerjoさん
手ごわい時は管理釣り場でもボウズになることもありますね(^_^;)
丁寧に扱っているつもりでもついポキンとやっちゃうことがありますね•••
尺釣り隊でもお手軽焚き火オフしたいですね!

2011-11-01 18:12 | from 吉茸 | Edit

5. 無題

帰りはうちまで送っていただいてありがとうございました。

今回はいつになく厳しかったですね。
ニジマスは毛鉤を沈めて稼いでいましたが、イワナは適当に水面を撫でている時、ヤマメは毛鉤を入れっぱなしにして放置していただけなので、どちらも運でした(笑)


時間がなくてできなかったのですが、大型の魚が底層を回遊していたので、意地を張ってないでストリーマーフライ使ったら2匹くらい60センチオーバーが出たかもしれません。
フライも出せば良かったと後悔しています…

2011-11-01 21:13 | from ザキちゃん | Edit

6. Re:無題

>ザキちゃんさん

>帰りはうちまで送っていただいてありがとうございました。

こちらこそ帰宅が遅くなってごめんなさい。
往復の車中の釣りの話面白かったよ。

午後は厳しかったけどそこそこ釣果を上げていたのはさすがでした。
あのメンバーの中では一番上手だと思いました・・・・

じゃ、次回はフライででかいの上げてください!!

2011-11-03 08:37 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/660-d2577c8f

