ナンピン

たかが饂飩、されど饂飩 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

スポンサーサイト


たかが饂飩、されど饂飩

なんかローソン系の100円ショップで稲庭うどんが販売されたと騒動なっているようです。
地元業者の作った製品だし、個人的には100円でも稲庭うどんの名前が広まればええんじゃないのと思うのですがどうもそうではないようですね(笑)

今回のことを問題にしている稲庭うどん協同組合さんは、俺の読んだニュース記事で「品質が悪く、ブランドイメージが落ちる」と仰っているようです。
まあ、下衆の勘ぐりになってしまいますが本音は価格カルテル維持のための加盟外業者イジメじゃないんじゃないかなと思うんですけど・・・・

自分でもうどんを打つんで以前から思っていたんですが稲庭うどんって小麦粉などの原価を考えると割高感がありますね。
製造がちょっと特殊だと言われるんですが、製造法の似ている素麺だとか五島うどんなんかとくらべてもやっぱり割高ですね。
組合さんとしては高級品としてのイメージをずっと維持して行きたいんでしょうけど、今の時代はインターネットであっという間に情報が行き来する時代です。
今までのイメージだけで商売を続けるのは難しいと思いますけど・・・・

この話題はうどん好きとして、しばらくの間は目を離せない話題ですがさてどうなるんでしょう?
最後になっちゃいましたがもちろん稲庭うどんもいただいた事がありますよ(笑)
その時は美味しくいただきました。
では、では。



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. うどん

うどん一玉なら高いかもですねww
特殊な製法よりもゆで方で変わると思います(;´▽`A``

2008-04-18 02:56 | from 乱獲漁師@びぅぃ | Edit

2. 乱獲漁師@びぅぃさん

うどんじゃ無くて贈答用なんかの高級素麺だと思えば高いのはまあ納得なんですけど‥‥
素麺もピンキリで高いのも安いのもあるんで安いのがあってもいいんだと思うんですけどね。
いろいろあるんでしょうね‥‥

2008-04-18 09:35 | from 吉茸 | Edit

3. こんにちは

オイラ ラーメンも好きですがうどんも好きっすよ。

四国讃岐うどんが好きかな~

うどんは飲み物っすよね( ´艸`)

2008-04-18 17:17 | from YOSHI | Edit

4. YOSHIさん

コメントありがとうございます。
うどんは飲み物ですか!
俺は主食ですよ(笑)

2008-04-21 09:07 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/66-737cc9b5

