ナンピン

鯖の燻製••• - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録



鯖の燻製•••

日曜日のうらたん&焚き火宴会は無事に完了。
始めて会う方も何人かいらっしゃったんですが仲良くしていただきありがとうございました。

さて釣り以外のもう一つの目的だった燻製ですが燻玉、燻沢庵、そして燻塩鯖と上手い塩梅に旨く出来上がりました。
鯖好きとしては食べ方のバリエーションが広がって嬉しいですね。
中まで火が通っているけど塩焼きと違って燻された表面がパリッと乾いているので素手で掴んでも食べることができる。
ただ皮を美味しく食べれないのは残念•••

photo:01


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. おいしそう!

いいですね!鯖か~気がつかなった。こんど挑戦してみます。タマゴは殻ごと スモークですか?ぼくは 殻はむいて手っ取り早くやります・・・

2011-10-31 16:08 | from manglerjo | Edit

2. Re:おいしそう!

>manglerjoさん
個人的にはなかなか美味しいです。
燻玉は台湾の茶葉卵にして殻をむいてから燻してます。

2011-10-31 18:24 | from 吉茸 | Edit

3. 良い色になりましたね。

また、やりましょうね。
o(〃^▽^〃)o

2011-10-31 19:10 | from のぶじい | Edit

4. Re:良い色になりましたね。

>のぶじいさん
またやりましょう。
今度はちゃんとしたものを作りますね(笑)

2011-10-31 22:14 | from 吉茸 | Edit

5. お疲れっした。

楽しかった…これを機に15年来のフライからテンカラに転向を決めました…また一年生からで楽しい(笑)
またよろしくデス!

2011-10-31 23:40 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/659-296dcd7a

