ナンピン

10月9日 大栗川 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

スポンサーサイト


10月9日 大栗川

テンカラ迷人の吉茸です。

今日は「オイカワだっていいじゃない」のシロさんと大栗川のオイカワをテンカラで狙ってきました。

シロさんとはFaceBookのグループ「Tenkara 鬼組」つながりでお知り合いになったんです。

シロさんのブログを見たり、直接コンタクトを取ってみたところご近所だということが判明。

お願いしてシロさんに大栗川のオイカワ釣りをガイドしてもらいました。


現地到着は午後2時。

気持ちいい秋空の下、初対面なので簡単な自己紹介など話しながら土手を下ります。

目の前のプールではあちこちにオイカワらしき魚のライズの波紋・・・・

なんかやる気が起きますね。

さっそくうらたんスペシャルの20番のテンカラ毛鉤をハリスに結び、ライズに向けてキャスト。

オイカワのアタックはあるもののサイズが小さく針になかなか乗ってくれません。

途中でシロさんから秋田袖の2号にナイロンでアイをつけた極小必殺毛鉤を頂き交換したところボチボチですが釣れるようになってきました。


最初は川に立ったときは軽い気持ちだったんですがなんかいつの間にか熱くなっていましたね。

今日は条件が良かったそうですが3時間遊んで20匹弱程度のオイカワが遊んでくれました。

オイカワのテンカラ釣りもポイントの見極め、毛鉤の選び方、毛鉤の流し方が大事なので渓流が解禁するまでの間のトレーニングに最適かもしれないですね。

近所なのでオイカワ用の毛鉤を巻いてまたチャレンジしてみようかな・・・・

吉茸のテンカラ・毛鉤釣り日記 yoshikinoko tenkara diary

吉茸のテンカラ・毛鉤釣り日記 yoshikinoko tenkara diary

吉茸のテンカラ・毛鉤釣り日記 yoshikinoko tenkara diary

吉茸のテンカラ・毛鉤釣り日記 yoshikinoko tenkara diary

吉茸のテンカラ・毛鉤釣り日記 yoshikinoko tenkara diary
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. いいな~

大栗川っていうことは関戸橋の下の多摩川と合流するところかな…
歩いた土手は昔、刑事犬カール(木ノ内みどりの)のロケを良くやっていたところかな…
なつかしいな~
シロちゃんにもよろしく。
FBにも写真レポートして頂戴な。

2011-10-10 06:24 | from 伊太隆 | Edit

2. Re:いいな~

>伊太隆さん
そのあたりですよ。
ちょうどご実家の近くですよね。
色々と思い出がある場所だと思います。
シロさんは童心に帰って竿を振っていて楽しそうでした•••

2011-10-11 10:29 | from 吉茸 | Edit

3. 無題

え~!! 吉茸さんは童心に帰れなかったの~?
じゃ、今度は三人で水遊びしましょ!
それともイタリア行っちゃう?陸釣りのメッカらしいよ。

2011-10-11 18:43 | from シロ | Edit

4. Re:無題

>シロさん
ちょっと童心に帰っていましたよ(笑)
周りの白い目を気にせず水遊びもいいですね・・・・

なお当ブログは青少年も見ているので下ネタ禁止です(爆)

2011-10-11 22:49 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/657-bd05674f

