ナンピン

虹鱒の干物 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録



虹鱒の干物

先日のY君や妹とのニジマスの釣りですが最後にドラマが有りました‥‥
それはY君が自分の釣った魚を持って帰り忘れちゃったんです。
物が生モノなだけに心優しきY君は即効メールをくれて俺に食べるように譲ってくれました。
でもうちの冷蔵庫の中には前回のニジマスが数匹残っています。

P4060176.JPG

そんな訳でY君と妹から貰った全部で9匹のニジマスを前回断念した干物にしてみました。
機会があれば作り方など紹介するとして出来上がったニジマスの干物を網でこんがり焼いて一口口に入れたところ‥‥
旨い、旨ますぎる、ニジマスの干物
これは埼玉の某何万石饅頭のバクリですが真面目な感想は、身離れが良くて、味はカマスの干物ぐらい旨いです。

P4080174.JPG

後は普通の干物以上に手間がかかりますが味醂干がいけます。
何かblogを書きながら腹が鳴って来たのでこれぐらいにしますが、手間賃で数匹いただくとして数日遅れでY君にニジマス手渡せそうです(笑)

P4080175.JPG

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. 心優しいドラマ♪

干物は美味しくて飽きない、そして何より日が置ける!良いことばかり(^~^)
Y君は良い師匠をもって幸せですね~!
そうそう、某何万石饅頭は幼少時よりたまにいただいておりました♪
山芋の香りがアクセントの味わい深いお饅頭なんですよ!
機会があったら是非 『旨い、旨すぎる』 と言いながら食べてみて下さいね~(^-^)

2008-04-09 17:30 | from やまめ | Edit

2. やまめさん

ホントに干物は旨いですよね。
ほどよい塩加減の干物だと醤油なんかなくてもご飯が何杯も食べられちゃいます(笑)
十万石饅頭は是非食べてみようと思います。
では、では!

2008-04-09 23:51 | from 吉茸 | Edit

3. ニジマス

ニジマスの干物ってどんな味がするんだろう(・∀・)

燻製とかも美味しそうですよね( ´艸`)

2008-04-11 02:26 | from 乱獲漁師@びぅぃ | Edit

4. 乱獲漁師@びぅぃさん

ニジマスの干物の味ですか‥‥
白身なんでカマスみたいな感じかな。
身離れは良いので魚を食べるの苦手な人にはいいかも(笑)

2008-04-11 12:51 | from 吉茸 | Edit

5. 虹鱒

干物ですか(o^-^o)
食べたことないなぁ
一度だけ 虹鱒を持ち帰り食べたことがありますが
その時はお腹の中に ネギと味噌を和えたものを
たくさん詰め込んでホイルにくるんで焼きました
味…忘れちゃった~w
干物、無事にお友達のもとへ戻ってゆくといいです(o^-^o)

2008-04-12 07:28 | from hato3015 | Edit

6. hatoさん

こんばんわ。
ニジマスは無事Y君の元へ旅だって行きましたよ‥‥
釣り修業はどんな感じですか?
ではでは。

2008-04-12 18:52 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/65-edfed1a0

