ナンピン

逆さ毛鉤・・・・ - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録



逆さ毛鉤・・・・

週末TVを見ながら逆さ毛鉤を巻いてみた。

針はがまかつのテンカラ専用8号。

ヘンフェザント(雌雉)の胸毛をくるりと巻くとそれらしい毛鉤が出来上がる。

テンカラ専用は重めの針なのでこの逆さ毛鉤は沈めて使ってみたいな・・・・

おまけですががまかつのテンカラ専用は7、8、9号の三種類が販売されています。

フライフック換算だと7号が12番相当、8号が10番相当、9号が8番相当になります。

12本200円なので普通のフライフックよりもちょっと安いです・・・・

photo:01


下野(しもつけ) 下野 極選テンカラ毛鈎 NO.7
¥1,260
楽天

市販されている物の中では岐阜の天野名人の毛鉤に近いですね。



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. 無題

お~

いかにもテンカラ毛鉤って感じですね!

2011-06-05 21:59 | from タカ | Edit

2. 苦手なんです。憧れます。

逆さ毛鉤を巻くのが苦手です。
随分前に試みたのですがどうも納得出来る形になりません。
恐れ多くも、かの愚渓氏に直接ご教授頂き(口頭ですが)再度挑戦するも不発・・・

写真の逆さ毛鉤いいですね(^o^)

2011-06-05 22:17 | from 社会不適合オヤジのブログ | Edit

3. Re:苦手なんです。憧れます。

あ、大変な間違えを!!
渓愚氏です。失礼しました。

2011-06-05 22:19 | from 社会不適合オヤジのブログ | Edit

4. Re:無題

>タカさん
おはようございます。
逆さ毛鉤はテンカラらしい毛鉤ですよね・・・・
水の中でハックルがふわふわと動くと何かの生き物が動いているようです。

2011-06-06 08:11 | from 吉茸 | Edit

5. Re:Re:苦手なんです。憧れます。

>社会不適合オヤジのブログさん
おはようございます。
蓑毛の巻き方が何通りかあるみたいですね。
堀江さん直伝でも駄目でしたか。
ぜひまたチャレンジしてみてください!

2011-06-06 08:17 | from 吉茸 | Edit

6. いろいろ調べて…

挑戦しましたが…


逆さ毛鉤は、私には駄目でしたね。


簔毛のバランスが悪いと、使い難いんです。


上手く巻ける方は、また違うのでしょうが…(汗)

2011-06-08 16:21 | from アバロン | Edit

7. きれいですね!

飾りたいな!綺麗にできたら店に飾ろうかな。名古屋のミーティングで 王子が逆さ毛バリ巻くところを ガン見しましたが自分では上手く巻けません!王子は簡単に巻いてましたが。あと パラシュートも実演リクエストしました・・・

2011-06-08 16:39 | from manglerjo | Edit

8. Re:いろいろ調べて…

>アバロンさん
私も上手に巻けているか自信ないですよ(^ ^)
たまに使っていい仕事してくれるのでついつい巻いてしまいます。
今年いや、来年は使いこなしたいですね•••

2011-06-09 19:21 | from 吉茸 | Edit

9. Re:きれいですね!

>manglerjoさん
ありがとうございます。
フライもテンカラも綺麗な毛鉤を巻こうと思ったら質の良いマテリアルを用意するのが早道みたいですよ。
joさんが褒めてくれたから毛鉤をヤフオクで売ろうかな(笑)

2011-06-09 19:26 | from 吉茸 | Edit

10. いいねー逆さ。

テンカラ時代に愛用しました。
流心を横切らせると、ヤマメがポーンと飛び出し、一呼吸の半分くらいのタイミングでくわえる感じが多かった。flyにはない、醍醐味ですね。ダウンのウエットで逆さ使って見よ。

2011-06-10 22:43 | from Nagare Hiratake | Edit

11. Re:いいねー逆さ。

>Nagare Hiratakeさん
今はドライとニンフが中心ですか?
テンカラってウェットフライと同じですよね。
ぜひ逆さ毛鉤をウェットで使ってみてください。

2011-06-12 14:11 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/645-47a6e043

