ナンピン

4月24日 養沢毛鉤釣場 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録



4月24日 養沢毛鉤釣場

実釣から10日以上経過してしまいましたが・・・・

しばらくぶりの釣りは個人的には定番になっている秋川支流の養沢毛鉤釣場へ4月24日に行ってきました。

のんびり午後スタート、鑑札代わりのバッチは44番。

ということは今日の養沢には50名弱の釣り人が入渓しているようです。

水温も高めなので山女魚やニジマスのライズがあるのかなと思って管理棟下のプールで観察してみますが魚は

あまり上を向いてくれない様子。

朝からバンバン毛鉤で叩かれているので警戒心も強くなるのでしょうがないですね。

いいポイントにはすでに誰か釣り人が入っているのでどんどん上流に釣り上ってきます。

今日最初の遊び相手は25センチぐらいの虹鱒。

結構引いて楽しませてくれますが山女魚狙いなのでちょっと残念。

途中虹鱒と山女魚が時々遊んでくれます・・・・

神谷堰堤したのプールで尺ぐらいある山女魚をかけたんですが・・・・

残念ながら足下に寄せる途中でバラシしてしまいました。

今日の釣果は山女魚3匹、虹鱒2匹。

山女魚のサイズは小振りでしたがヒレも綺麗な秋川山女魚でした。

吉茸のテンカラ・毛鉤釣り日記 yoshikinoko tenkara diary

吉茸のテンカラ・毛鉤釣り日記 yoshikinoko tenkara diary

SONY DSC-TX10(JE)
¥39,795
楽天

にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. 次の家族サービス候補に

はじめまして。
いいところですねえ。テンカラできる管理釣り場。次の家族サービスはまた子供をダシに・・・
いやいや岩倉温泉にでも誘って、行ってみようかな。

2011-05-05 18:32 | from | Edit

2. 綺麗なヤマメですね!

こちら宮城は川の管釣り場がないのでちょっとイメージがつかないです!!!
 いつか行ってみたいものです(^O^)!!!

2011-05-05 20:14 | from ルアーマン | Edit

3. 綺麗だなぁ

ヤマメは本当に綺麗な魚ですよね。



私も早く行きたいなぁ。

2011-05-06 11:57 | from くりくりボンバー | Edit

4. なんか忙しいみたいですね

でも、竿が振れて良かったね~。

ボクも自分の(釣り)時間が欲しいな~。

2011-05-06 13:17 | from のぶじい | Edit

5. うらやましいですね!

全部沈めたんですか?しかしきれいだな・・・

2011-05-06 16:19 | from manglerjo | Edit

6. Re:次の家族サービス候補に

>sさん
こんにちわ。
管理釣り場とは言え普通の川のまんまなので楽しいですね(笑)
温泉もいいですね~

2011-05-07 11:41 | from 吉茸 | Edit

7. Re:綺麗なヤマメですね!

>ルアーマンさん
こんにちわ。
釣り堀をイメージしているとちょっと違うと思います。
一番近いのは毛鉤専用のC&R区間って感じしょうか・・・・
楽しいですよ。

2011-05-07 11:47 | from 吉茸 | Edit

8. Re:綺麗だなぁ

>くりくりボンバーさん
いろんな魚を見てますが中でも山女魚は綺麗ですね。
くりくりボンバーさんも早く対面できるといいですね。

2011-05-07 11:52 | from 吉茸 | Edit

9. Re:なんか忙しいみたいですね

>のぶじいさん
畑仕事お疲れ様です。
なんとか無理矢理行ってきました(笑)
またこんどどこかの川へ行きましょう・・・・

2011-05-07 11:53 | from 吉茸 | Edit

10. Re:うらやましいですね!

>manglerjoさん
毛鉤はドライタイプ16番です。
浮いているか、水面直下をただよっているところを食いついてきましたよ。
ポイントは開きや流心は叩かれっぱなしで反応が無いので落ち込み直後のバブルラインや落ち込みの際で全部ヒットしました・・・・

2011-05-07 12:00 | from 吉茸 | Edit

11. ご無沙汰してます。

厳しかったみたいですが綺麗なヤマメが釣れて良かったですね!
やっぱり流れが細いといくら管釣りとはいえ厳しいですよね。

2011-05-07 18:19 | from テンカラ王子 | Edit

12. Re:ご無沙汰してます。

>テンカラ王子さん
養沢には毎回午後から出かけるのでいつも厳しいですよ(笑)
でも厳しい状態でも山女魚を引っ張り出すのが楽しいですね。

2011-05-09 11:06 | from 吉茸 | Edit

13. 無題

おっ!行かれましたか!
綺麗なヤマメですね(^^)。

2011-05-17 13:08 | from TOTO | Edit

14. Re:無題

>TOTOさん
GW前ですが行きました。
秋川山女魚のヒレピン君でした。

2011-05-17 19:42 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/637-f63968cc

