ナンピン

アミエビブロックの今後・・・・ - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録



アミエビブロックの今後・・・・

ここ数日アミエビで検索してアクセスしてくださる方が多いようです。

釣り好きで近畿や四国、九州にお住まいの方の中には今回の地震の影響が自分たちにも関わってくるなんて思っていない方もいらっしゃるのかもしれません。
また釣りをしない方の中にはアミエビが獲れなくなったらオキアミとかほかの物で代用できるはずだとの考え方もあると思います。
オキアミは南極の南氷洋、サシアミは北海道沖で獲れますが、三陸沖のアミエビの安価な代用品は見つかりません・・・・

ちょうどこれから漁の最盛期だったそうなので漁師さんも釣り餌問屋さんも大変です。
また釣り業界には中小の法人や個人経営の釣具屋さんも多いのですが今回の地震と津波が全国的に影響を与えてくるんでしょうね。
震災の直接の被害者の方はとてもお気の毒だと思いますが、震災の間接的な被害を受ける方も大変だと思いました。

テンカラ釣りと全く関係ない話ですが気がかりな話なので続きを書かせていただきました。
アミエビはテンカラ釣りや毛鉤自体とは直接関係無いことですが釣りの対象魚である鮭鱒類には大きな関係があります。
降海した鮭鱒類の主食は動物性プランクトンや甲殻類、アミエビは甲殻類で彼らの主食です。
海へ降った鮭や鱒はたっぷりアミエビを食べて身まで真っ赤に染まります・・・・

にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. こんにちは。

フカセの撒餌にも必要不可欠のアミエビ
今後の動向に憂慮しています。

自分もあれこれググってみましたが、詳しく分かる状況じゃないですね・・・

今後も情報提供していただければ、幸いです。

2011-03-21 17:39 | from 看板屋 | Edit

2. Re:こんにちは。

>看板屋さん
こんばんわ。
磯釣りはお金がかかるのでアミエビが高騰すると釣行大変ですね。
正直情報が全くないので先行きよくわからないのですね・・・・

2011-03-21 21:10 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/630-0a51cb3e

