ナンピン

食料品買い占め、ガソリン売り切れ・・・・ - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食料品買い占め、ガソリン売り切れ・・・・

※もう一個のブログの内容ですが現在重要な内容なので一時的にこちらにもアップします。
落ち着いたらこちらは削除予定です・・・・

都内のスーパー、コンビニに行っても入荷不足と一部のお客さんの買い占めによって食料品の棚がガラガラになっています。
またガソリンスタンドは給油待ちで長蛇の列。

先日の地震で多少被害は受けましたが比較的安全な都内に居て何が不安でこのような消費行動に走ってしまうんでしょうね。
もしも仮に大きな地震が来て被災してしまったとしても3日~4日程度の食料の備蓄があれば外部からの援助が入ってきて食べ物はどうにかなるはずです。

スーパーの棚から無くなった要冷蔵の生鮮食料品は停電すると保管が効かないですよ。
カップラーメンを買い占めるのもいいですが被災時にはきれいな水は大変貴重です。
また水の消費は節約する必要があります。
残念ながら実際に被災した場合にはカップラーメンってメリットよりもデメリットの方が多いですよ。

もしもどうしてもストックするなら昔の人の知恵ではないですが常温保存可能なお米や小麦粉を主食にお味噌、乾物、野菜、塩蔵品が3日分ぐらいあれば援助が入ってくる間での数日は乗り切れるはずです。
都内に住んでいる私たちが普通の消費行動をしないと首都圏より西から入ってくる食料品が東北地方の被災地やその背後にあって物流に支障がでている地域に届く前に首都圏で消費されてしまいます。
今心配する必要はないので落ち着いていつものように買い物してください。
これも立派な被災地への援助だと思います。

にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/629-c468bb92

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。