ナンピン

バラムツ食べるとお尻から・・・・ - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

スポンサーサイト


バラムツ食べるとお尻から・・・・

偶然TVをつけていたらこの最近クニマス発見で話題のさかなクンが出ていました。
番組の内容は静岡の深海魚専門の漁師さんに美味しい深海魚のベスト5を聞いて紹介するという内容。
パソコンでやっていた作業を少し休んでテレビの画面に注目、さかなクン独特のリアクションがなんだか面白いですね・・・・

それにバラムツが出てきました・・・・
脂のほとんどが人間の体内で消費できないワックス成分でできているので食品衛生法で食用が禁止されている魚です。
脂がのって美味しいんですが食べるとどうなるか?
お腹を壊したり、ワックス分は体内で消化できないのでお尻から脂が出てきます。

実は吉茸もそんな小学生ぐらいの時にそのような経験がありました。
当時済んでいたアパートには遠洋トロール船に乗り組んでいる方の家族が同じ階に住んでいたんです。
そこのご主人が日本に帰国した際に持って帰った魚をお裾分けとして母が貰ったことがありました。
我が家では脂がのっていたので煮付けか照り焼きして家族で美味しくいただきました。
特に吉茸は脂がのって旨かったので何切れかぱくぱく食べたのを覚えています。

翌日学校から帰ったらパンツに黄色い染みが・・・・
ウ○コもらした訳じゃないのに黄色い染みですからビックリしました!!
臭いをかいでもウ○コの臭いはしない、なんかの油だということには気がついたのです。
でも昔はパソコンもインターネットもないのですぐには原因はわかりません。
その次日もパンツに染みが・・・・

当時は一瞬なんか変な病気になったんじゃないかと思ったんです。
でもその後バラムツのようにワックス分の多い魚を食べるとこな事になることを知り一件落着。
切り身でも貰ったので正確には魚種はわからないんですけどね・・・・
皮が黒かったのでバラムツかアブラソコムツじゃなかったのかと思います。

食品衛生法では食用は禁止されていますが機会があれば是非バラムツ食べてみたいですね。
たくさん食べるとお腹壊すので一切れか二切れぐらい(笑)

TBS スパモク !!

http://www.tbs.co.jp/supamoku/

にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. 無題

以前は遠洋漁業や捕鯨の基地でしたね。下関。
最近はあまりパッとしませんね。南風泊のふぐは有名ですけど。ずーっと昔はあの辺も鄙びた漁村でした。竹ノ子島に切れ波止があってよく言ってました。すいません、本題とずれてしまって(^O^)

2011-02-18 12:06 | from 渓声 | Edit

2. 無題

カワムツの仲間かと思ったらえらい違う魚ですね。
消化できない脂があるなんて初めて知りました…パンツにそんな染みができてたら病院に直行ですね(汗)

2011-02-18 15:54 | from 岡山の渓師 | Edit

3. Re:無題

>渓声さん
実家が水産関係の仕事だったので水産業の斜陽化は実感しております・・・・
僕が小さい頃はよかったんですけどね(涙)

竹ノ子島の切れ波止ってますよ。
先日はルアー雑誌のエギング特集で出ていました。
懐かしいですね・・・・

2011-02-18 21:20 | from 吉茸 | Edit

4. Re:無題

>岡山の渓師さん
カワムツとは偉い違う魚です(笑)
以前ルアー雑誌では時々取り上げられていたようですよ・・・・

そのときは病院行かなかったですね(笑)
数日経過したら体内からワックスは抜けたようです・・・・

2011-02-18 21:25 | from 吉茸 | Edit

5. バラムツ

去年の7月にフィリピンで釣った20kgのバラムツを刺し身で食べたら、帰国した後でジンマシン。
バラムツ、あなどれません。

2011-02-19 12:02 | from yusui | Edit

6. Re:バラムツ

>yusuiさん
こんにちわ。
ワックス分が体の中に吸収されたのでじんましんが出たのかもしれないですね・・・・
大変でしたね、本当に侮れませんね!

2011-02-19 13:02 | from 吉茸 | Edit

7. 以前

東京湾近郊で手軽にモンスターと闘えるナイトジギングの対象魚として、雑誌で取り上げられていました。


…アブラソコムツでしたっけ。



釣った魚は…やっぱり刺し身で2切れ以内(笑)と書いてましたね。



一度食べてみたいモノです。

2011-02-21 10:44 | from アバロン | Edit

8. Re:以前

>アバロンさん
この最近は時々出ていましたがこの最近はあまり聞かないですね・・・・
僕が読んだのもアブラソコムツやバラムツのナイトジギングでした。
禁断の味興味ありますね(笑)

2011-02-21 19:57 | from 吉茸 | Edit

9. かなりの時間かかりましたが・・・

思い出しました!

中学か高校生ぐらいの時に黄色いシミと言うか、バスクリンチックなシミが出来た記憶があります。

夕飯のムツの照り焼きがあまりに旨くて何切れも食べた記憶とリンクします。

今まであれがこれ?なんて全く気が付きませんでしたが、30年ぶりぐらいにすっきりしましたw

でもおいしかった記憶だけは残っていて、社会人になってから炉端焼きで何度か食しましたが、一切れだけなのでただおいしくいただきました!

2011-02-21 20:30 | from ¥(゚_゚)¥ | Edit

10. Re:かなりの時間かかりましたが・・・

>¥(゚_゚)¥さん
こんばんわ。
バスクリンチックってまさにそうでしたよ。
俺と同じような経験をされたんですね・・・・

ムツってアカムツ(ノドグロ)ですか?
普通のムツも美味しいですよね・・・・

2011-02-22 00:15 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/617-bc4830f1

