ナンピン

P4 FOUR SEASONS 雪編 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

スポンサーサイト


P4 FOUR SEASONS 雪編

オートバックス専売のピレリ製のP4 FOUR SEASONSを雪上で試す機会がありましたので感想をアップさせてもらいます。
ちなみに吉茸は山口出身、東京在住ですので過去も現在もあまり雪道を走るような機会はありませんでした。
山口在住の頃も現在も年数回程度です。
またスタッドレスタイヤを過去利用したこともありません。
そのためサマータイヤとスタッドレス、そしてこのP4 FOUR SEASONSを比較することもできませんのであらかじめご理解いただいた上でお読みください・・・・

昨日の日記に書いたように山梨県の小菅村へ釣りに出かけました。
その際は鶴峠を中心に凍結した雪道を走りました。
そして今日は午後から都内でも雪が降り出し水分の多いペチャットした雪ですが5センチ程度積雪。
そんな自宅近辺のシャーベット状の雪道を走ってみました。
ちょうど近くを通っている中央道でもチェーン規制がかかっているような中での運転です。

で結論なのですが凍結路、シャーベット状の雪道の両方ともにサマータイヤよりも結構走りますね。

凍結した道路では大体20km~30km程度で走行しました。
このタイプの雪道はほとんど走ったことがないので結構慎重に走りました。
ただハンドルの急操作、急なブレーキをしなければなんとか20、30km程度のスピードで移動できるようです。
もっとも実際に雪国や山間部の方がどのくらいのスピードで走っているのかよくわからないのでこれが早いのか遅いのかなんともいえないのですが・・・・

続いて今日のようなシャーベットタイプの雪道の感想です。
こちらは大体40km弱程度で走行しました。
このタイプの雪道は東京でも実家の山口でもなんどか経験したことがあります。
過去の経験と比較すると通常のサマータイヤよりもしっかりと走れるようです。
真ん中の太くて深い溝が水を吸い出してくれているおかげかなと思います。
だてにM+S表示がついているだけのことはないなと実感しました。
過信は禁物ですが今日ぐらいの雪道であればチェーンが無くてもP4 FOUR SEASONSだけで何とか走れます。

と言うことで冬期にあまり雪が積もらない都市部在住ならば一年中P4 FOUR SEASONSで何とかなりますね。
後は万が一のためにチェーンで車に積んでおけば大丈夫です。

では今回もあまり参考にならない感想でした・・・・

プレオのタイヤ交換
http://ameblo.jp/yoshikinoko/entry-10604957596.html

P4 FOUR SEASONS
http://ameblo.jp/yoshikinoko/entry-10735247304.html

オートバックス・ドットコム
AUTOBACS.COM

にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. Mad & Snow

ブレーキ性能と旋回速度の限界を確認しておけば四駆なら結構遊べますよ。
10年ほど前、下関にいたとき珍しく雪に覆われて、自分の車は四駆なので走れるのですが、いたるところで車がスピンしてて恐ろしい思いをしたことがあります!
東京でも坂道でピザ屋のスクーターが滑ってきてヒヤッとしたことがあります( ̄□ ̄;)!!

2011-02-15 08:03 | from 先任伍長 | Edit

2. お久しぶりです☆゛

記事に関係ない内容でごめんなさぃ(T_T)しばらく事情がありアメブロ放置していました↓その間もペタありがとうございます(>_<)☆゛また記事アップもゆっくり復活していきます♪また遊びにきますね(`∇´ゞ

2011-02-15 19:27 | from れんたろす | Edit

3. 冬山ですね~

吉茸さん、こんにちは。
雪の降った後の日曜日小菅行かれたんですね。写真からも寒そうです。
冬季釣り場は私も以前やったときも特に手強かったような気がします・・
 オールシーズンタイヤ、今は結構良くなっているんですねぇ。 
むか~し、信州の圧雪路で友人のエスクード(純正のオールシーズンタイヤ)に乗っていて、
ふつうによく走るんで調子に乗っていたら、大きい交差点の赤信号で止まれず
、他の車をパニックに陥れた事があり、今イチ信用していませんでいた。
画像の状況上野原の峠を走れるのならば結構良いですね。
ただ、スタッドレスもそうですが発進よりブレーキ時が要注意である事は変わりませんね。
 ルアータックルが捨てきれず、スタッドレスも4シーズン目で粘るGの男でありました。
 

2011-02-15 20:38 | from Gの男@長野 | Edit

4. Re:Mad &amp; Snow

>先任伍長さん
雪の時は4WDらくちんですよね。
下関は皆さん日頃から結構飛ばすので積雪があるとあちこちで車が横向いたり、側溝にはまっていたりしますね(笑)

2011-02-16 08:26 | from 吉茸 | Edit

5. Re:お久しぶりです☆゛

>れんたろすさん
おはようございます。
ブログは書きたいときに書けばいいと思いますよ。
更新楽しみにしていますね。
お仕事頑張ってくださいね!

2011-02-16 08:27 | from 吉茸 | Edit

6. Re:冬山ですね~

>Gの男@長野さん
あの日は寒かったです。
でも完全武装で行ってきたので寒くて釣りができないって事はありませんでしたよ。
冬期釣り場は手強かったです・・・・

雪上や凍結路の走行の経験があまりないので性能についてはなんともいえないのですが・・・・
坂道発進もタイヤが空転せずなんか上れるようですので東京あたりならまあオールマイティに使えるタイヤじゃないかなと思います。
ブレーキは急ブレーキだとサマータイヤよりましでしたがズル~って滑りますね。
過信は禁物ですね(笑)

では、では。

2011-02-16 08:38 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/613-ca648487

