ナンピン

テンカラ釣行 2月13日 小菅川冬期ニジマス釣り場 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

テンカラ釣行 2月13日 小菅川冬期ニジマス釣り場

先日ブログに書いたように小菅川冬期ニジマス釣り場に行ってきました。
朝一番から出かけてもニジマスの反応が鈍いと思ったのでのんびりと10時ぐらいに自宅を出発。
11時過ぎに上野原ICを降りて小菅村に向かいました。

途中鶴峠に近づくにつれて路面まで真っ白に・・・・
こんなカチコチに凍った雪道、いや凍結道の運転経験があまり無いので冷や冷やしながら山道を上り下りしました。
ピレリのP4 Four seasonsってオールシーズンタイヤでM+Sって書いてあるけどね・・・・
無理は禁物ですよね(笑)

12時ぐらいに現地へ到着。
日券800円を購入し河原に車を駐車しますがほぼ貸し切り。
そりゃこんな状況じゃ釣りに来ないって・・・・

ただし問題は人間だけじゃなくてニジマスの活性の方も低くかった・・・・
水温は4℃。
ライズはほとんど無し。
何度か毛鉤を打っていくと反応はあるけれど鉤がかりするようなアタリは無し。
ニジマスや山女魚は見えるけど底へべったり張り付いて動きませんね。

こんな日は釣れないだろうから一匹釣ったら帰ろうかなと思うも1時間経過しても、2時間経過してもヒット無し。
毛鉤も20番のミッジサイズに切り替えてナチュラルに流したり、誘ってみた入りするも反応無し。
何とか水面近くで食わせたいのであれこれ試してみるも完敗。

3時を過ぎだいぶ日も西に傾いてきたので寒いし帰ろうかと思っていたら20番の毛鉤にやっと反応。
貴重な一匹なので丁寧に寄せて写真を撮ろうと思ったら・・・・
口じゃなくて頬あたりにスレでかかっていました。
毛鉤に反応して反転したところで鉤がかりしたみたいです。
いつもならスレがかりは釣果にカウントしないのですが・・・・
粘っても反応してくれそうにないので一匹とカウントさせてもらいました。

その後とりあえず坊主は免れたのでそそくさと納竿。
青梅街道経由で自宅へ向けて帰宅。
途中でコンビニで食べた暖かいフライドチキンが旨かった・・・・

吉茸のテンカラ・毛鉤釣り日記 yoshikinoko tenkara diary

最初は遠くの山に雪が積もっている感じでした・・・・

道も大体こんな感じでなんにも問題なし。

途中の西原あたりの鶴川。

鶴峠に近づくにつれて道が雪道、いや凍結路に(涙)

冬期釣り場も雪の中・・・・

にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
ここは記事下のフリースペースです

1. 行かれましたか

雪が積もってますね(^^;)。
反応ありましたか!
この寒さでの反応は貴重ですね。
スレとは残念orz。
私ならしっかりカウントしますが(笑。

2011-02-14 09:00 | from TOTO | Edit

2. 無題

待ちきれずの釣行ですね。
私、寒いの苦手なのでのんびりと仕掛け作りに励みました。(-^□^-)

2011-02-14 14:07 | from 渓声 | Edit

3. 無題

春が待ち遠しいです。

今時期の魚は本当に渋くて悲しくなります。

先日、川で春と間違えて出てきてしまったカエルも水温が冷たすぎてそのまま流されていってしまいました(;^_^A

2011-02-14 17:51 | from ケイソン | Edit

4. Re:行かれましたか

>TOTOさん
峠の一番厳しいところに雪が積もっていて大変でした(笑)

魚の方は何度か毛鉤を打っていると反応するんですが毛鉤を咥えさせることができませんでした。

釣りって魚の口に鉤を掛けて初めて釣りなんだと思っています。
人それぞれなのであんまり気にしないでください(笑)

2011-02-14 21:51 | from 吉茸 | Edit

5. Re:無題

>渓声さん
待ちきれずですね(笑)
返事書きながら毛鉤全然巻いていないの気づきました・・・・
これから急いで巻くことにします。

2011-02-14 22:01 | from 吉茸 | Edit

6. Re:無題

>ケイソンさん
花粉症さえなければ春は待ち遠しいですね。
本当に渋いです。
昨日みたいに雪が降って雪代が入ると全然魚が動かなくなります。
でも一匹でも釣れると嬉しいですよね!

2011-02-14 22:03 | from 吉茸 | Edit