ナンピン

ふく天うどん - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録



ふく天うどん

Image071.jpg
出身地の話をするとほとんどの人がまず話題にあげるのは河豚のことが多い。
実際地元に住んでいてもそんなに口にするもんじゃないんだけど(笑)
下関から東京へ戻る途中にJR下関駅のうどん屋で昼飯にふく天うどんを食べることにした。
福岡あたりと同じようなお吸い物よりちょっと濃い出汁と腰のないフニャフニャのうどんの上に河豚の天ぷらと河豚の形をした蒲鉾がのっている。
出汁の染みた河豚の天ぷらはもちろんだけど、それ以上に久しぶりに食べた腰のないうどんは美味かった。
観光客目当てのトッピングなんだろうこのうどんにあってるような気がした。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. 河豚??

有名な豚かな…
帰省、ご苦労様でした
せわしなかったかな
私は産まれてから引越しをしたことがないので 実家って言葉や 地元?田舎?の味?なんてのに憧れたりもしますよ~
おうどん、美味しそうだなぁ(o^-^o)

2008-04-01 14:29 | from hato3015 | Edit

2. 河豚はですね・・・・

河豚は「ふぐ」です。
釣りのエサ取りでじゃまになるあのぷ~っとふくれる「ふぐ」です。
下関では縁起をかついで「ふく」と濁らずに書いたり、言ったりしています。

引っ越しせずに済むならそれはそれで幸せだと思いますよ。
三浦半島はあったかそうだし、東京にも日帰りで買い物にでかけたりできるし良いところですね。

2008-04-01 21:23 | from 吉茸 | Edit

3. このフグは

クサフグかな?ショウサイフグかな?カナトフグかな?
でもフグはカナトフグが美味かったですね!!
5回釣ったことありますが、イケスに入れてたら網を食い千切られてそれからドンゴロス使いはじめました

2008-04-02 08:44 | from ゆ~た | Edit

4. フグ

フグ饂飩美味しそうじゃないですかぁ(°∀°)b

キシメンはあるんでしょうかwwwww

2008-04-02 11:01 | from 乱獲漁師@びぅぃ | Edit

5. ぷふっ

無知って恥ずかしい…(´Д`)

2008-04-02 17:13 | from hato3015 | Edit

6. ゆ~たさん

加工用なのでカナトかショウサイじゃないかと思うんですけど。
フグの口ですがコメントの通りすごいですよね、俺も小さい草フグでもよくハリスを切られてました(笑)

2008-04-02 18:32 | from 吉茸 | Edit

7. 乱獲漁師@びぅぃさん

きしめんはないんですよ。
後味噌煮込みうどんも‥‥
下関のうどんは唇でも噛み切れるぐらい柔らかいです。
お出汁は昆布系でおぼろ昆布をトッピングしたりします‥‥
たまには無性に食べたくなりますね(笑)

2008-04-02 18:40 | from 吉茸 | Edit

8. hato3015さん

そんなこと無いですよ。
海にいるのに河豚って凄い当て字ですもん。
俺も下関生まれでなかったら知らんかったと思います‥‥

2008-04-02 18:45 | from 吉茸 | Edit

9. 食べてみたーい

ふぐの天ぷらがのったおうどんなんて、食べたことないですっ!
とっても美味しそう!
下関のおうどんも柔らかいんですね! 福岡のうどんも同じですッ! うどんにコシはいらない派のわたし。 やわいウドン万歳!

2008-04-06 11:14 | from nikuichi | Edit

10. nikuichiさん

ふく天うどんはどうもこの最近できたようですよ。
下関も北九州も博多もうどんが柔らかいのは同じですね(笑)
東京でも昆布の効いたお出汁にゴボウ天とか丸天(さかなのすり身の天ぷら)の美味しいうどんが食べれるようになることを祈っています・・・・

2008-04-07 02:29 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/61-f0519e5a

