ナンピン

攻めの山女魚釣り 誘い釣りで挑む - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

スポンサーサイト


攻めの山女魚釣り 誘い釣りで挑む

1月20日のブログに書いた「攻めの山女魚釣り その技。勘どころ」の続編です。
前回も書きましたが今回の「攻めの山女魚釣り 誘い釣りで挑む」の方が前著になります。
吉茸は順番逆に読ませて貰いましたが内容的には問題無いですね。
内容としては誘い釣りの説明半分、二階堂さんの読み物半分です。

釣りの説明ですが・・・・
誘い釣りについては基本邸な事が書いてあります。
この誘い釣りは、「ルアー」+「テンカラ」=誘い釣りと書かれていましたがまさにそのような感じです。
逆に今の自分のテンカラ釣りはレンジの上の方を狙っているので上手く誘い釣りを取り込んで下のレンジを狙るようになると活性が低いときの山女魚にアピールできるかなと思います。

最後に渓流五法という誘い釣りの基本動作が書いてありましたのでここで紹介して終わりとします。

1、打つ
2、沈める
3、流す
4、引く
5、探る

この5つの動作はテンカラでもルアーでも、フライでも同じですね。
ついつい忘れることがあるのでよく覚えておこうと思います・・・・

攻めの山女魚釣り―誘い釣りで挑む
二階堂 清風(著)

攻めの山女魚釣り その技。勘どころ
http://ameblo.jp/yoshikinoko/entry-10777328753.html

にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. 無題

あと1ヶ月あまりで解禁ですね。
私はメインは餌ですけど今年からはルアーにも手を出そうかと考えています。
フライは見るからに難しそうで。それよりもテンカラのほうがなじめそうな気がします。(-^□^-)

2011-01-24 11:51 | from 渓声 | Edit

2. 北海道のヤマメ釣り

昔,北海道に行った時に釣りをしようと釣具屋へ竿を買いに行ったところ、3m前後の竿しか置いてなく、仕掛けはと聞くと1ヒロぐらいバカを出すとのことでした。

また、北海道出身の友人の釣り方を見ると、今は長い竿も使いますが、やはりバカを出して釣り下るのを基本にしています。

何故このような釣り方なのかは良く分りませんが、北海道の釣り人はヤマメの新子(1年魚)以外は食べても旨くないから、狙わないからじゃないかなあ、と言ってました。
まあ,今では北海道でも新子を釣るなんてことはしてないでしょうが。

2011-01-24 13:03 | from yusui | Edit

3. Re:無題

>渓声さん
こんばんわ。
本当にあと1ヶ月で解禁ですね。
渓流用のルアー道具があればオフシーズンにはメバルや小さいアラカブ(カサゴ)と遊べるので便利そうですね。
でもテンカラなんかどうですか?
たのしいですよ!

2011-01-24 21:02 | from 吉茸 | Edit

4. Re:北海道のヤマメ釣り

>yusuiさん
こんんばんわ。

関東に住んでいてもなかなか北海道の釣り情報って届きませんがやはり独特な釣法が発達しているんですね。
yusuiさんの書き込みを見て北海道の釣具屋さんのWebを覗いてみると釣れる魚も釣り方もこちらとは全然違いました。
日本全国釣り歩きたいと思っていますが北海道の釣りにとても興味がわきました・・・

新子って本当に美味しいんでしょうか?
サクラマスが遡上して資源が豊富な北海道ならではの釣り、そして味覚なんでしょうね・・・・

2011-01-24 21:15 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/593-f9159ad2

