ナンピン

巻きポカ その2 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録



巻きポカ その2

ちょうど約一年前のブログに桐灰の巻きポカのことを書いていました。
昨日のうらたんでもこの巻きポカは大活躍でした。

吉茸は冬期の釣りでは指切り手袋を使うようにしています。
でも指先が外気に露出しているので何もしていないと冷え切ってかじかんでしまいます。
そうすると糸結びのような細かい作業ができなくなってしまいますね。

そこで巻きポカ!
手首にカイロを巻いて暖めることで手がかじかむのを緩和してくれるそうです。
昨日も体感温度は氷点下ぐらいだったと思うのですが何とか20番の毛鉤を摘んで糸を結ぶ事ができました。
冬期のテンカラ釣行では巻きポカは手放せません・・・・



2011年2月11日 巻きポカ
http://ameblo.jp/yoshikinoko/entry-10456338250.html

にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. 無題

良い事を聞きました、早速試してみます。

2011-01-18 01:24 | from 臼井のポン太 | Edit

2. Re:無題

>臼井のポン太さん
ラテックスの手袋とか塗るカイロとかいろいろと試してみたんですが巻きポカが一番手軽で効果がありました。
手首で血液が温められるので手のかじかみが多少軽減されますよ・・・・
この最近はホームセンターなどでこの巻きポカ結構見かけます。

2011-01-18 01:37 | from 吉茸 | Edit

3. 無題

>吉茸さん

有り難う御座います、早速購入してみます。今の時期はタナゴ、3月、4月はサクラマスに役立ちそうです。

2011-01-18 10:09 | from 臼井のポン太 | Edit

4. 無題

こんなお役立ちアイテムがあったんですね!参考になります!
春先の解禁に役立ちそうなので探してみます♪

2011-01-18 15:28 | from 岡山の渓師 | Edit

5. Re:無題

>臼井のポン太さん
タナゴにサクラマスいいですね。
どうぞいい釣りを楽しんでくださいね。

2011-01-18 21:40 | from 吉茸 | Edit

6. Re:無題

>岡山の渓師さん
こんばんわ。
手の防寒対策いろいろと考えていたんですがなかなかいい方法がなかったんです。
でも何方かのブログで巻きポカを見かけて早速飛びつきました(笑)

2011-01-18 21:42 | from 吉茸 | Edit

7. !!!

これはよさそうですね!!!自分も探してつけてみます!!!ヘ(゚∀゚*)ノ冷え性なのですが、、、手はとくにひどく冷えるんです(^▽^;)!!!

2011-01-18 23:08 | from ルアーマン | Edit

8. Re:!!!

>ルアーマンさん
ルアーは結構細いライン使うので指先が動かなくなると結構たいへんですよね・・・・
冷え性なら指先にしもやけとかできないですか?

2011-01-19 00:42 | from 吉茸 | Edit

9. Re:Re:!!!

>吉茸さん
 ややしもやけになりますね、、、(^▽^;)今のところひどいのにはなってないんですが、でも二十分近く手が使い物にならなかったりしますねー、、、以前の管釣りの時は終わって帰ろうと思いながら、、、運転が出来なくて慌てました(汗)(゚_゚i)

2011-01-19 12:56 | from ルアーマン | Edit

10. 無題

巻きポカ!!初めて知りました!!今度探してみようと思います!

2011-01-19 18:16 | from 入江莉歌 | Edit

11. Re:Re:Re:!!!

>ルアーマンさん
やはりそうなんですね。
寒いのは厳禁ですね(笑)
運転できないほど手が使い物にならないというのはすごいですね・・・・

2011-01-19 23:48 | from 吉茸 | Edit

12. Re:無題

>入江莉歌さん
冬にアウトドアスポーツするなら便利だと思いますよ。近所にホームセンターなどあれば探してみてくださいね。

2011-01-19 23:52 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/588-5939b084

