ナンピン

テンカラ釣行 1月16日 うらたんざわ渓流釣り場 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

スポンサーサイト


テンカラ釣行 1月16日 うらたんざわ渓流釣り場

年をあけてから半月程度たってしまいましたが今回の釣行が今年の初釣りです。
数日前より楽しみにしていたのですが今年一番の寒波・・・・
今回レベルラインテンカラに挑戦するyusuiさんに釣ってもらえるかなと心配でした。

午前九時過ぎに最寄りの駅前で休日は縄文人ときどき弥生人のyusuiさんにピックアップしてもらい、うらたんへ向かいました。
道はそれほど込んでいなくて昼食後午後一番にうらたんに入場。
寒さのせいかいつもの半分くらいの入場者数。
18歳、釣りと川と自転車と。のザキちゃんが釣っているはずですが・・・・
それらしいテンカラ使いは見えず、釣り準備を行い実釣開始。

先日、yusuiさんにはレベルラインのキャスティングが苦手だと伺っていたのですが・・・
実際の竿裁きを拝見してみるとロッドの振り幅を少し狭くしてもらだけできれいにラインが飛んでいきます。
元々山も釣りも経験十分な方なので1時間半ぐらいの間、すぐ側で様子を見ながら一緒に竿を出させていただきました。

yusuiさんには、風が強いので途中で重りを仕込んだシュリンプパターン(テンカラでも渓流のフライでもないですね。)に毛鉤をかえて釣っていただきました。
上手に竿先でアクションをつけて何匹もニジマスを釣っていらっしゃいましたね。

その後それぞれ分かれて釣らせてもらいましたが風が強いし、寒波で魚が上ずってこないしで吉茸は苦戦。
山女魚とニジマスが4時間(正味2時間ぐらい)で数匹相手になってくれました。
完全防備で出かけたので体は寒くないのですが自分の釣技の至らなさに心が寒かったです・・・・

yusuiさんは暖かくなったら北関東の畑のそばの川で岩魚と遊ぶそうです。
周りにいい川がたくさんあるそうですので機会があればおじゃましてみたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. 私が

風邪引きました・・・インフルエンザじゃないだけ救いですが。

2011-01-17 22:07 | from 社会不適合オヤジのブログ | Edit

2. Re:私が

>社会不適合オヤジのブログさん
大丈夫ですか!?
どうぞゆっくり休んで体を休めてください。
お大事に。


2011-01-17 22:48 | from 吉茸 | Edit

3. 現代の

レベルラインってどんな風潮なんでしょうか?

毛鉤がかなり繊細みたいなので、ラインも細いのかな…(汗)


私は4号フロロ7メートルに、1.25号ハリス1メートルでやってました。

2011-01-17 23:13 | from アバロン | Edit

4. Re:現代の

>アバロンさん
こんばんわ。
アバロンさんの仕掛けもレベルラインですね。
フックの選択は好みじゃないかと思います。
浮かせたい人はドライのフックを使うし、沈めたい人は重めのフックを使うんじゃないでしょうか・・・・

2011-01-17 23:24 | from 吉茸 | Edit

5. お疲れ様

こんなに寒くてもアタックしてくるんですね!じゃ解禁の3月辺りでも がんばればいけますね・・・

2011-01-17 23:51 | from j・マスター | Edit

6. Re:お疲れ様

>j・マスターさん
放流魚はライズあると思います。でも野生魚は底でじっとしているので厳しいかもしれないですね。浮かせて釣りたいならわき水の多い川とか伊豆方面とかなら大丈夫じゃないでしょうか・・・・

2011-01-18 01:31 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/587-c35a5808

