ナンピン

がまかつS10-B - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録



がまかつS10-B

今日は池袋のSANSUIさんでテンカラ毛鉤用のフックを買ってきました。
買ってきたのはがまかつのS10-B。
今年のテンカラ毛鉤はこの針で巻きますよ。

吉茸のテンカラ・毛鉤釣り日記 yoshikinoko tenkara diary

毛鉤を巻くときのフックとサイズ選びって写真を撮るときのレンズ選びとも似ていて各人様々ですね。
私は8番、12番、16番と4番とばしてそろえています。
今年は20番も仲間入りです・・・・

吉茸のテンカラ・毛鉤釣り日記 yoshikinoko tenkara diary

店員さんがフックを入れてくれた袋には糸の結び方が印刷されています。
小学生の頃はこんなのを見て糸や針を結ぶ練習したっけな・・・・
今は無精なので糸の直結は八の字結び、管無しの釣り鉤は漁師結びです(笑)

吉茸のテンカラ・毛鉤釣り日記 yoshikinoko tenkara diary

今週末はうらたんで初釣りの予定です。
ヤマメの顔を拝めるといいな・・・・

にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. 無題

同じくがまかつS10シリーズをメインに使ってます。会社のオートグラフという機会で鉤の刺さりを測定しましたが、○ィムコよりも刺さり、強度共に優れていました。この鉤は手放せないなぁ…。
うらたんでヤマメとたっぷり遊べるといいですね。釣行blog楽しみに待っています。

2011-01-13 06:43 | from アジャリ | Edit

2. Re:無題

>アジャリさん
測定器でしらべたんですね(笑)
S10ですが細さの割りに粘りがあると思います。
T○Cよりもすこし安いのもいいですよね・・・・
午後から出撃予定です。
ルアーやフライで散々やられた後なのでどうやって一匹釣るのか今から考えています・・・・

2011-01-13 12:40 | from 吉茸 | Edit

3. 初釣行

頑張ってください(^-^)/ブログアップ待ってまーす!

2011-01-13 13:56 | from ルアーマン | Edit

4. こんにちは!

いいですね がまかつ。 ぼくもこの間渋谷にチェックしに行きました。今回はアイの大きいモノです!海用も使えそうですが ドライの場合重いかな?今まで管釣り用のデカアイで丸みをおびたフックは使っているんですが。開幕前から悩むところです・・・

2011-01-13 14:59 | from j・マスター | Edit

5. Re:初釣行

>ルアーマンさん
ことしもよろしくおねがいします。
頑張ってきます!

2011-01-14 07:06 | from 吉茸 | Edit

6. Re:こんにちは!

>j・マスターさん
フックもあれこれ考えだしたら悩みますよね。
毎年あれこれ考えていましたが今年はシンプルにやってみようと思います。後は魚のいる場所に出かけるのと自分の腕ですね(笑)

2011-01-14 07:10 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/583-06cf263e

