ナンピン

がまかつ 2010 fly hook hand book - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

スポンサーサイト


がまかつ 2010 fly hook hand book

すでに2011年なんですけれど「がまかつ 2010 fly hook hand book」を入手しました。
東京に遊びに来ていた母を羽田まで送った帰り道に都心の釣具屋さんでこの冊子をもらってきました。
最初は手頃な値段の欲しいモノがないので冊子だけ貰って帰ろうかと思いましたが・・・・
小心者なのでボビンを購入したついでに手に入れました。

吉茸のテンカラ・毛鉤釣り日記 yoshikinoko tenkara diary

面白かったのは一番最後の「FLYフックカタログには載っていないがまかつFLYフック」というページです。
手に入れた理由はこのページをゆっくり読みたかったからだったりしますが・・・・
ルアーやエサ釣りで使われる管付きフックがずらっと紹介されていました。

吉茸のテンカラ・毛鉤釣り日記 yoshikinoko tenkara diary

でも海のエサ釣り用やルアー用でごつい針が多いです。
渓流のヤマメやイワナ用ではないですね。
海の毛鉤釣りも愉しそうですね・・・・

吉茸のテンカラ・毛鉤釣り日記 yoshikinoko tenkara diary

一番最後のページには釣り鉤が身体に刺さったときの抜く方法が図解入りで紹介されています。
先日はミッジ用の20番でしたので大したことありませんでした。
でももしも管付石鯛とか管付タマンだったら大変な事になりそうです(笑)
では、また。

にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. 初コメントです!

面白そうな本ですね!やはり 今年は自分のための危険防止(魚にもやさしく!)バーブレスでいこうと思います!餌の時は 半スレかな!今年もよろしくおねがいします・・・

2011-01-05 14:21 | from j・マスター  | Edit

2. おもしろそう

参考になってそのうえ時が経つのをわすれそうですネ

2011-01-05 20:11 | from hidden | Edit

3. Re:初コメントです!

>j・マスター さん
今年もよろしくお願いします。結構マニアックなハンドブックでしたよ。
掛かりはバーブレスの方がいいそうです。
バラさないのは腕ではないかと思います・・・・

2011-01-05 23:51 | from 吉茸 | Edit

4. Re:おもしろそう

>hiddenさん
はじめまして。
このハンドブック面白かったですよ。
でも今年のヤマメやイワナ用の毛鉤は定番系のフックを使うつもりなんですけどね・・・・
また覗いてみてくださいね!!

2011-01-05 23:55 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/578-9bb1b1fc

