ナンピン

12月発行のつり雑誌の感想 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

スポンサーサイト


12月発行のつり雑誌の感想

吉茸は今日から年末年始休暇がスタートです。
所用のついでに近所の釣り具屋さんへ寄ってきました。
お目当てはダイワのDVD「釣れる!」新・渓流釣り。
残念ながらこの2011年度版のダイワの渓流DVDは売り切れでありませんでした。
徳島の片山さんがテンカラのパートを担当していらっしゃるそうでちょっと興味があるんですよね。
ちなみにこの渓流DVDですがダイワのWebにも記載がありません(笑)
販促のカタログと同じような扱いなんでしょうか?

ちょうど月末なので釣り雑誌の最新号の感想でも書いてみます。
つり人 2011年 02月号 [雑誌]
今月号の特集は釣りの科学。
数ヶ月前に購入した「クロダイの生物学とチヌの釣魚学 (ベルソーブックス 33)」の海野教授の記事が載っていました。
全体的は広く浅くの印象ですね。
そういえば吉田毛鉤の吉田さんが家の近所の多摩川でハエ(オイカワ)のテンカラ釣りに挑戦したのが載っております。
楽しそうですが地元民としては多摩川はケミカルな臭いがするので・・・・
代わりに野川あたりでテンカラやってみようかな。
釣りマガジンやフィッシング無き今最後の関東ローカルの釣り総合誌ですのでつり人さんには頑張って欲しいですね。

Fly Fisher (フライフィッシャー) 2011年 02月号 [雑誌]
渓流のオフシーズンなので海とか管理釣り場の記事が多いですね。
今回印象的と言うか心に残った記事はないかな・・・・

フライの雑誌 91 2010季刊冬号
現在毛鉤関係の雑誌で一番のお気に入りです。
個人的には釣りのハウツーよりも釣り人のエッセイがメインのフライの雑誌が一番面白いと思います。
釣りのマニュアルや釣り道具集めが目的な他の2誌を読んだ方がいいですけどね・・・・
お気に入りの連載は中馬さんの「悩まないフライマンたちへ」とカブラー斉藤さんの「人生にタックル」です。
正直このお二方の連載を読みたいために買っています。
中でもカブラー斉藤さんの器の小ささがあふれる「人生にタックル」は必読ではないかと思います。

Fly Rodders (フライロッダーズ) 2011年 01月号 [雑誌]
11月販売ですがせっかくなのでついでに紹介します。
今号の特集はミッジ。
先日のうらたんでヤマメに効いたあのミッジが特集です。
テンカラなのにミッジは無いよねという向きもあるかもしれませんが・・・・
吉茸は、大きめのカゲロウや陸生昆虫にライズする季節だけでは無くて一年中テンカラロッドを振っています。
春先やオフシーズンのユスリカや小さいサイズの水生昆虫のハッチにも対応するには小さい毛鉤も必須だと思うようになりました。
そう言えば鮎の毛鉤やハエ(オイカワ)の流し毛鉤は日本に以前からあるミッジサイズの毛鉤ですね。

磯・投げ情報 2011年 03月号 [雑誌]
関東ローカルの海の陸っぱり系雑誌には「堤防 磯 投げ釣り情報」と「磯・投げ情報」の二誌があるんですが、吉茸は「磯・投げ情報」派です。
今月号で気になったのは村越正海の「波間の自由時間」ですね。
今回は渓流用ののべ竿で尺サイズのクロ(メジナ)を釣ろうって内容でした。
尺サイズのクロの引きって渓流にたとえると40~50センチぐらいの山女魚やニジマスに該当すると思います。
管理釣り場もいいですが渓流のオフシーズンの練習には最適ではないでしょうか。
アミのブロックと手軽なのべ竿で小磯や波止でメジナと遊ぶと楽しいです。

釣り具の整理でルアー系の道具を処分したのでルアー系の雑誌は読んでいないので感想はありません・・・・
ではまた。

にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. こんにちわー!

自分も春先は雪渓でイワナ釣りしますが、雪があるうちは毛鉤はミッジサイズがいいですよね!自分もそう思ってるんです見にくいので巻くのも使うのも疲れるんですが(*゚ー゚)ゞ来年行くかどうか考え中です(;^ω^A解禁前後の雪の状況なんですよね!

 

2010-12-30 13:04 | from ルアーマン | Edit

2. Re:こんにちわー!

>ルアーマンさん
こんばんわ。
ミッジだとたしかに見にくいですよね(笑)
でも12番とか14番ぐらいだと見切るので小さい毛鉤が必要かなと思いました。
雪渓のイワナ釣り、寒そうですが釣れると楽しそうですね。
機会があればチャレンジしてみたいですね!

2010-12-30 23:47 | from 吉茸 | Edit

3. こんにちは♪

オイカワのテンカラ記事に反応しました…(汗)


私もかなりやってみましたがオイカワはアマゴより釣るのが難しいですね。


練習相手というより強敵でだった思い出があります。

2011-01-08 15:59 | from アバロン | Edit

4. Re:こんにちは♪

>アバロンさん
コメントありがとうございます。
ちょうど寒バエの季節ですもんね。
水のきれいな川があればチャレンジしてみたいと思います。

2011-01-08 21:53 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/575-2205dd7d

