ナンピン

テンカラ釣行 12月19日 うらたんざわ渓流釣り場 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録



テンカラ釣行 12月19日 うらたんざわ渓流釣り場

12月19日は午後からのぶじいさん主催の「おしゃべりテンカラのつどい」に参加してきました。
場所は毎度おなじみのうらたんざわ渓流釣り場。
ここはヤマメの放流が多いのでオフシーズンのテンカラの修行には最適です。
釣行から1週間以上経過して書いています。
時間がたって細かいところがだいぶぼんやりしてきたので箇条書き風でお許しください。

13時過ぎに現地到着。
天候は晴れ、ただし下界よりは標高が高いので結構冷えます。
一ヶ月ぶりの釣りです!!
人は寒いんですが魚の活性は時々ライズもありぼちぼちのようです。
20番のミッジ毛鉤に結構ヤマメが反応してくれます。

途中、先日ザキちゃんが大物をばらした橋のたもとで毛鉤を12番に代えると50センチ弱ぐらいのニジマスがヒット!
足下まで寄せたら段継ぎしていたハリスが飛んでバラシ。
時々糸の結び目は点検した方がいいですね(笑)

最後に釣果ですか?
正確に数えているわけではないんですがだいたい20匹ちょっとぐらい。
20番のミッジ毛鉤でほとんどヤマメばかり釣らせて貰いました。
ヤマメは針にかかるとクルクル頭を振るので楽しいですね・・・・

最後にのぶじいさんを始め、すとまじテンカラ部のみなさんのおかげで今年最後の釣り?を楽しめました。
毎度のことですが結局暗くなるまでテンカラ三昧な1日(正確には半日)でした。
また来年もよろしくお願いします。

ミッジング―フライフィッシング戦術
西山徹さんがミッジフライについて書いた本です。
テンカラ始める前からなぜか家の本棚にあります(笑)

にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. 無題

今年の最終釣行お疲れ様でした。大きな怪我もなく無事に納竿できたので良い年末年始が迎えられそうですね。
来年は何処かの渓でお会いできる事を今から楽しみにしています。
寒さ厳しいですがお体ご自愛下さり良い年を迎えて下さい。

2010-12-28 07:15 | from アジャリ | Edit

2. また

来年もよろしくお願いします。

2010-12-28 07:17 | from のぶじい | Edit

3. お疲れ様でした!

いつもいい釣りですね!ぼくは 西山さんのDフライのビデオがあり たまに見ます。それと 20番のミッジは小さいですよね!アイに通す時大変じゃないですか?何かアイデアあるんですか・・・

2010-12-28 17:34 | from j・マスター | Edit

4. Re:無題

>アジャリさん
コメントありがとうございます。
来年はアジャリさんとの再会楽しみですね。
どうぞよろしくお願いします。

2010-12-29 03:36 | from 吉茸 | Edit

5. Re:また

>のぶじいさん
今年はどうもありがとうございました。
どうぞ来年もよろしくお願いします。

2010-12-29 03:37 | from 吉茸 | Edit

6. Re:お疲れ様でした!

>j・マスターさん
最後もなんとか楽しませて貰いました。
来年もよろしくお願いします。
24番以下になると難しいですが20番までならなんとかなります(笑)
ハリスが0.4号と細いのもあると思いますよ・・・・

2010-12-29 03:40 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/574-3b4c4de4

